目的の重要性について | 雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

ヘアケアやオススメの商品などの有益な情報や、こらからのサロン経営等、自分の考えを少しづつ更新出来ればと思います。

こんにちは! 雪が谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 皆さんはモチベーションが上がらないときってありませんか? 

 モチロン人間なんで、ほとんどの方があると思います。 

 またはお店や会社をやられている方で、従業員、スタッフがやる気がないとか、言うことを聞いてくれないとか…。 

 ありますよね(汗)
 

 そんな時はただ頭ごなしに言ってもダメです。 

 「あれやれ!これやれ!」ってただ言われても、最初はよくてもある時ふと、  

 「なんでコレやんなきゃいけないの?」 

 となる訳です。 

 お給料を貰ってるのだから、やるのは当たり前なんですが、 

 ただお金のために、言われたからやる

 それだけではモチベーションもなにもあったもんじゃないです。
 
  高校生のアルバイトと同じ。 

  
 有名な話に三人のレンガ職人の話があります。

 あるレンガ職人に聞きました。  
 一人目は仏頂面でただただ作業をしています。

「なにをしているの?」 
「見ればわかるだろ。レンガを積んでるんだよ。」 

 二人目。黙々と一生懸命作業をしています。ですが楽しそうではありません。 

 「なにをしているの?」 
 「レンガを積んで、壁を作ってるんです。この仕事は大変だけど賃金がいいからしかたないかな。」  

 三人目。 額に汗をかきながら、イキイキとした表情で仕事をしています。 

 「なにをしているの?」 
 「教会をつくるためにレンガを積んでいます。この教会は多くの信者の大切な心のよりどころ。いいものをつくってたくさんの信者に喜んでもらいたいんです。」 

 いかがでしょうか? 

 人間、やはり「目的」がハッキリとしていないものには気持ちが入らないんだと思います。  
  
 人を説得する時は、  
 
「なぜそれをするのか」
「なんのためにするのか」 
「結果どうなるのか」 

この三つを伝える事って非常に重要なのではないでしょうか。 

 みなさんも是非一度考えてみてください。