3/27に小林製薬にメールしてから、やっと今日4/11メールと電話ありました

多くの問い合わせがあったと想像できます

電話によると健康が不安な場合、過去の健康診断結果持参し受診してもらい、領収書初診料のみ送ればそれを負担するとの事

また飲んでしまっても空袋は返品対象でクオカード2500円を送るとの事

最初から名前を間違われるハプニングもあり、対応してる方も連日多数の電話しているのだろうと思います

大手メーカーなので安心しサプリ購入していたので、今回の件は凄く残念です

でも保証の件でも電話でも真摯な対応感じました


私的には手術の前検査し主治医からも大丈夫と言われていたので、さらに検査する事はないのですが、今後具合が悪くならない保障はなく、まだ不安は残っています

原因がまだ確定せず、ニュースも被害状況を報道するのみで何もわからないので、早く安心できる日々が、くればと思います


やはり口にいれるものはよくみて摂取しないといけないと改めて思います

人材甘味料や中国産を頑なに嫌って、家族にも食品の成分表みてから買ってね!とうるさく言っていた本人がこんなことになるなんて、、、


日本製は安心安全の神話も崩れてるかもしれません

スティックコーヒー、ドレッシング、アイス、チョコ、お酒等はアスパルテーム、調味料、ふりかけなど中国産がこっそりはいってる日本の食べ物は安心安全とはいえなくなりました

メーカーには価格があがっても日本製は安心安全と自信もっていえるようなもの作ってほしいです


このままだと若い世代の身体に蓄積され、健康被害おこすのも想像できるのではないでしょうか