シュレッダーと格闘 | トラスト

シュレッダーと格闘

よくもまあ
こんなにレポートを書かせたものだ!

退職にともない
今まで書いてもらったレポートを
シュレッダーにかけました。
市のゴミ袋で6袋になりました。
みんな一生懸命に書いてくれたのに
最後はゴミになってしまうんですね。

日本語が上手になるには
レポートを書くのが一番!
っと思って、
心を鬼にし沢山書かせました。
でも、反対に全部読むはめに!
書く方も辛いけど
読む方も辛いのです。

実力って
努力しなければ付かないし、
夢だって努力しなければ実現しない。
その努力の証拠を
一部ずつシュレッダーにかけていくと、
29年間よく頑張ったな~、と
感慨にふけってしまう。

一つの人生が終わり、
新しい人生が始まるんだな~!
今度は自分の人生を楽しむために努力しよう!

I'm going to do something new to enjoy my own life from now on.