【二重決済された経緯】

 11/3の18時過ぎにクレジットカードをある店舗で使用しました。
20時過ぎに家に帰りメールを見たところ、クレジットカード使用のお知らせが届いていました。
クレジットカードの利用を伝えてくれるサービスに登録していたからです。

 そこで、妙な使用履歴が目に入りました。
18:33に440円の利用の後、1分後の18:34に同額の440円の利用が記録されていました。

 身に覚えのない利用なので、早速店舗に電話するも閉店していて誰も出ません。
翌日4日の朝に店舗に電話してクレジットカードの二重決済を伝えました。

 その後、買った商品、レシート、使用カードを持って店舗に行き、返金手続きをしてもらいました。
しかし、店舗によれば周辺でもクレジット決済の不具合が多数あったとのこと。

【見逃していたら…】
 今回は利用履歴のチェックをたまたま行ったので難を逃れたのですが、利用チェックが遅れ、購入日から時間が経って買った商品が不明になっていたり、レシートを捨ててしまっていたりしたら、スムーズに返金がなされないこともありえるでしょう。

 また、今回は少額だったのですが高額な額を見逃していたら・・・
また、近くの店舗でなく旅行先など遠方での利用であったら再び店舗を訪れるのも容易ではありません。

 クレジットカードの使用で今回のようなことが起こったことは過去になかったのですが、今回の件に鑑みるとクレジットカード使用には油断できないこともあるなと思いました。

 今考えれば、セルフカウンターで機械にカードを挿入するもなかなか決済が終わらずに時間がかかりました。
近くの店員にも尋ね、店員もなかなか終わらないですねと言いながらも2分後位にようやく決済完了の表示が出るという通常でない状況でした。

【クレジット会社への要望】
 今回はクレジット決済の信頼性を失いかねない事態
クレジット会社も利用店舗も発生の事実を公表し、併せて原因をしっかりと突き止め説明してほしいものだと思います。

【11/4に利用された方の確認】
 11/3夕方に利用された方には、利用に間違いがないかをチュックされることをお勧めします。
また、利用についてのリアルタイムのメール等によるレスポンスサービスは必要だと改めて感じました。