HIDEの食って走って -38ページ目

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

4 / 03(木)深夜3時過ぎに目が覚めてしまい、一瞬業務のことを考えたら寝れなくなってしまった。ならばと起床。早く家を出て立ち食いそばを食べてから出社することにした。

 

家を出て、平日は早朝3時から営業している、そばのスエヒロへ。電車で行くのは初めてだが、八丁堀より宝町から歩いた方が近そうだ。

 

宝町駅から歩くこと数分でそばのスエヒロの店頭に到着。流石にこの時間、外待ちは無くすんなり入店できた。それでも店内には数人の先客がいた。

 

今日は太そばにたぬきと半きつねでお願いし、代金と引き換えに丼を受け取って空いていたカウンターで立ち食い。

 

 

たぬきを注文したのは初めてだが、これは良いなぁ。。天かすに春菊天や紅生姜天、ゲソ天のかけらが混ざっていていろんな味が楽しめる。

 

 

太そばに絡めて食べると堪らない味。たぬきがここのベストトッピングかも。。

 

早朝から美味しいものが食べれて大満足。

 

 

お店を後にし、電車を乗り継いでオフィスに着いたのはいつもと同じ6:30。 早く起きた朝はこれもありだな。

 

 

3/ 23(日) ウィークデイは滅多に外食できないので、土日に立ち食いそばやラーメンを食べるのが楽しみ。さて今日はどこ行こう?

 

二郎系が気分だったので、お店を探してみる。行ってみたいのはラーメン マルキ@八潮、麺やHERO@駒込、えどもんど@西日暮里辺りなのだが、少し遠出をすると結局1日があっという間に終わってしまう。業務もしなければならないので近場にしよう。

 

火の豚@人形町と迷って結局、最近よく行く豚の子@新日本橋へ行くことにした。試してみたいこともあって。。

 

岩本町駅から歩くこと数分で豚の子の店頭に到着。並びはなくすんなり入店。券売機でラーメン並(220g)の食券を買い、空いていたカウンター席に座った。食券回収時にスタッフからトッピングを訊かれたので、ニンニク無し、ヤサイ少なめ、玉ねぎ多めで。あと試してみたかった麺柔らかめでお願いした。あの開化楼の太麺が柔らかめだとどんな感じになるか興味があって。。

 

待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

先ずはスープ。うん、旨いね。旧亀戸二郎やぽっぽっ屋を彷彿とさせる非乳化スープに背脂チャッチャ。このタイプのスープ好きなんだよ。。麺は柔らかめで注文してもまだかなり硬い。もっとデロデロで食べてみたかったが、これ以上茹で時間掛けるとオペレーションに影響出ちゃうのかな。。

 

美味しく完食。ここは味も私好みだし混んでないし接客も良い。今後も定期的に通うと思う。

 

大満足でお店を後にし岩本町駅まで戻って電車で帰宅。

3 / 23(日)オフィスに行く用事が出来て、ならばと妻と昼食がてら車で出掛けることにする。

 

まずは先に昼食を済ませてしまおうと向かったのは数日前にオープンした本所吾妻橋の担々麺屋さん。基本、新店のオープン直後には滅多なことでは行かないのだが、ここには思い入れがあって。。

 

麺と肴 担々麺 ぺん坊というお店。虎穴、香噴噴、ぺんぺんの系譜との事。虎穴と香噴噴には足繁く通っていてお気に入りのお店だった。どちらのお店も麺が旨いのが特徴。香噴噴が無くなってがっかりしていたので、またあの味が楽しめると思い駆けつけた。

 

 

場所はスカイツリーのすぐそば。お店近くのコインパーキングに車を停め店頭へ。

 

 

店内満席らしく数名の外待ちが発生していたので並んで順番を待った。今日は暖かくて過ごしやすいね。

 

10分程度で入店。最新式の券売機で食券を購入。私は汁あり担々麺とミニジャスミンライス、妻は汁なし担々麺とミニカーリーファンの食券を買い、オープン記念のトッピングサービスで味玉を追加してもらい、案内されたテーブル席に座った。

 

店内、カウンターとテーブル入れて20人程度のキャパだろうか。。スタッフは4、5名いる感じ。

 

待つことしばし、注文品が供された。

 

私の汁あり担々麺。

 

妻の汁なし担々麺。

 

 

ジャスミンライスとカーリーファン。これは香噴噴にあった咖喱飯と同じやつかな? ではいただきます。

 

うん、旨いね。虎穴の系譜の味だ。妻の汁なしも味見させてもらったが、汁なしの方が麺が太い。この太い麺で汁ありを食べてみたいな。

 

麺を食べ終え、丼の底に沈んだひき肉をジャスミンライスに乗せてスープと共に楽しむ。

 

 

久々にこの味が食べれて大満足。ここは今後も定期的に通いたい。行列店になったら躊躇すると思うけど。。

 

お店を後にし車でオフィスへ。用を済ませ帰宅した。