巷では最近登場したニコンのフルサイズレトロカメラ、

Zfが大評判ですね。

 

自分もこの手のカメラは好物なので、

登場時から大変気になりました。

 

 

しかしスペックを見てためらいました。

ボディ重量700g!

見た目も結構大きそうに見えます。

 

いや〜、ムリムリ;

最近はR8だって重いと感じる軟弱者にはムリだ〜;

 

じゃあZfcでいんじゃね?

と、ブラックも発売されて前から気になっていた

APS-CのZfcにも興味が出てきました。

自分が持ち歩くならやっぱりこのくらいだよねぇ〜;

 

でも前に持った時はチープな印象だったし、

これを買うとすると、

今、使ってるAPS-C機のEOS R10を手放さないと資金繰りが厳しい。

2マウント体制になってしまうけれど、

同じメーカーでもフルサイズとAPS-Cの2台では、

共有したのはRF100-400くらいで、

結局、それぞれ専用のレンズを使うようになっていたので、

あまり気にはならない。

 

しかし、EOS R10はコンパクトな割に画質も良く、

とても使いやすくて、今ではR8より持ち出す機会が多い。

そんな機種を手放してまで買う価値があるのか、、、

 

で、やっぱりZfの評価なんかを見てると、

「質感がとても良い!」とか「これぞカメラ!」とか称賛の嵐!

 

う〜ん、であるならフルサイズのR8を手放して、

オールマイティなR10と、

フルサイズでマニュアル操作をのんびり楽しみたい時のZf!

という2台体制にするか!

 

で、あるならば、

Zfに付けるのは単焦点レンズなど軽いレンズだけにすれば、

重さは我慢できるかも。。。

だよねだよね。望遠レンズとかはAPS-CのR10に任せれば良いわけだし。

 

YouTubeなどの動画を見まくって

やっぱりかなりZfに心が傾いてきました。

 

やっぱり実物を触ってこないとなんとも言えないよね。

予約待ちは来年春ぐらいまで埋まってるみたいだけど、

触るだけなら触れるでしょ。

 

で、川崎ラゾーナのビックカメラにやってきました。

 

お〜、ありましたありました!

デデンと鎮座ましております。

 

カッコいいねぇ!

 

しかし、持った瞬間。。。

 

「あ、ダメ。腕が折れる(笑;)」

は、ちょっとオーバーですが、自分にはムリだなと思いました。

 

確かに質感や操作感は素晴らしいんですが、

FM2をリスペクトしたというならもう少し小さく軽くして欲しかったですね。

このサイズ&重量感ならF3やFなどF一桁のデザインにした方が、

見た目と重量のギャップが少なかったかも。

 

横に置いてあったZfc。持ってみたら、、、

 

あ!すごく良い!

全然これで良い!

 

まぁ、チープな部分はありますが、

気軽に持ち歩いてスナップするなら、こっちの方が自分には全然合っている!

これにマニュアルレンズとか付けたら楽しいだろうなぁ。。。

 

 

ということで次回、購入編へ。

(購入しとるんかい!)