そのバージョン2の製作を開始いたしました。
 
前回はジャンクのコピーモデルを使いましたが、
今回はグレードアップして本物のZEMAITISギターを使います。
 
A24SU WHITE PEARL HEART
 
最上級ではありませんが、
神田商会ZEMAITISでは中堅のモデルになるかと思います。
ネックバインディングもありキースのモデルに見た目もより近づけられると思います。
 
実はこのギター、2年くらい前に買ってあったんですが、
なかなかその気にならなくて放置されてました。
 
ブリッジとテールピースだけはその頃に作って
5弦として音出しはしてました。
 
元のブリッジ(上)と5弦用に製作したブリッジ。
コマはオリジナルを流用し、高さは少し削って5弦用に合わせました。
 
5弦用テールピース(奥:加工途中)
 
今年の1月はじめごろから製作再開しました。
 
塗装全剥離。これをやるのが憂鬱で放置状態でした。
 
さすが高級モデル。
1.5mm厚くらいの本物の貝が使われてました。剥がすのに一苦労;
 
ワンピックアップ仕様にするので、キャビティは全て埋めます。
以前にオリジナルギターを作った時のマホガニー端材を利用。
 
隙間や段差を埋めてます。
 
ヘッドも5弦用に改造。
 
ピックアップ用のザグリを
オリジナルのリアの位置より少しネック寄りに新たに開けます。
うまく行きました(緊張する〜;)
 
作業はまだ先ですが、
装飾の位置を確かめたりしてます。
 
前回は2匹の猫ちゃんにしましたが、今回はマジに本物に近づけてます。
ピストルの形なども前回のは復刻モデルに近かった(後で分かった)ですが、
今回は本人のギターに近い形にする予定です。
 
ということで地味に作業進めてますので、
ある程度進行したらまたアップします。
梅雨に入る前に塗装を完了したいんですが無理かなぁ、、、(笑;)