久々にフィルムカメラ風デジカメの新作です。
 
CONTAX RTS 風 NIKON 1 V1

 

名付けて
NICONTAX!
 
 
蛇革がちょっとキモく(笑;)なりましたが、
Aki-Asahiさんにオリジナルに近い普通のブラックタイプを注文したら、
おまけで付いてきたのでせっかくだから使ってみました。
 
 
いい感じのサイズ感でV1が収まってます。
 
2〜3年前にほぼ完成してたんですが、
電源スイッチがうまく行かなくて作業が止まってました。
 
シャッターダイヤルの脇に見える銀色のをスイッチにしたんですがうまく作動せず、
ボディそのものを押したほうが早かったです(笑;)。
巻き上げレバーやダイヤル関係は全てダミー。動きません。
 
底面。バッテリーSDカードの取り出しも問題なく、三脚穴も使えます。
 
マウントは奥まっちゃうので、
鏡胴が太いと使えないレンズもありそうです。
 
とりあえず10-30mmと30-110mmは使えました。
 
マウントアダプターを付ければ昔のヤシコンレンズも使えます。
 
見た目はカッコイイんですが、
使うとなると焦点距離が2.7倍になってしまうのと、
V1ではマニュアルでしか使えない(露出プレビューも出来ない)ので微妙です;
 
 
操作動画もアップしました。