SIGMA fp、
やっぱりいざというときのためにファインダーが欲しくなりますよね。
 
しかし純正のEVFはせっかくのコンパクトボディが台無しに。
そこで光学ファインダーが上手いこと付かないかと方法を検討していました。
まぁ、光学ファインダーではザックリしたフレーミングしかできませんが。
 
リグを組むのは純正のEVFと同理由で却下。
L字プレートも考えましたが同じく除外しました。
 
側面のネジを利用してL型のアクセサリーシューを直接付けてみる。
SmallRigのコールドシュー。
CANON EOS R5 + RF24-105mm F4-7.1 IS STM + GODOX AD100Pro
1/100s F7.1 105mm ISO400
 
外付けファインダーを付けてみる。
 
これだとレンズから少し遠すぎるのと、
固定がネジ1本なので力が加わるとすぐ回転してしまいました。
 
やっぱりカメラ上面に付けるのが、
レンズからも近くて、コンパクトに収められますよね。
 
前に両面テープで付けてみたらすぐに取れてしまいましたが、
強力タイプで試してみたらなんとなくイケそうでした。
 
長年付けていたら後が残りそうですが。。。
 
で、固定するシューを検討。
追加、Amazonで買ったコールドシュー。
 
悪くないけど、意外に大きいですね。
あと外付けファインダーにはストロボや外部マイクのようなロック機構がないので、
溝を狭くする(または外付けファインダーの足を厚くする)など多少対策が必要です。
 
うちに転がっていたNEW F1のホットシュー。
 
ちょっと傷だらけですが、
大きさもちょうど良いし、溝の加工も必要ないので、
これが良いかも。
 
コールドシューを色々買いましたが全て無駄になりました(笑)
 
Amazonで買ったコールドシューが入ってた箱。
めちゃ可愛い(^^)
 
この前買ったマウントアダプターといい、
可愛いパッケージが最近の中華メーカーの流行なんでしょうか?
好きですけど(笑)
 
で、本日、レンズ3本持って撮影散歩に行ってきましたが、
光学ファインダーを持っていくのを忘れた(笑;)
実戦でどの程度使えるか試してみたかったんですけど。
 
家の中で覗いてみた感じでは、
24mmレンズの時の21mmファインダーは、
結構使えそうな気がしてるんですが。
 

 

それと今日の撮影には間に合いませんでしたが、
24mmのフードが届きました。

iPhone 8 back camera 3.99mm f/1.8

1/14s F1.8 35mm換算レンズ焦点距離: 28mm ISO100

 

高い価格の割には箱もない素っ気ない包装。

ま、豪華包装にしてあと1,000円高くなるよりは良いかもね。