ちょっと日にちが空いちゃいましたが、
日本橋周辺の続きです。
 
中央区立常盤小学校
CANON EOS R6 + RF24-105mm F4 L IS USM(以下同じ)
1/1000s f/4.0 ISO100 24mm
 
明治6年の設立、現在の建物は昭和4年の建築で、
東京都の歴史的建造物に選定されているそうです。
 
そしてそれが今も現役で使用されているというのも感動ですね。
校庭で生徒たちが体育の授業をやってました。
1/2000s f/4.0 ISO100 24mm
 
小学校にカメラを向けてる怪しい爺さんが捕まる前に退散です。
 
天女さま〜♪
1/125s f/4.0 ISO1000 105mm
 
日本橋三越のロビーで、
昭和34年から下界を見下ろされているそうです。
1/60s f/4.0 ISO250 24mm
 
はい、そして日本橋です。
1/320s f/4.0 ISO100 24mm
 
麒麟がいた〜!
1/160s f/4.0 ISO100 47mm
 
やっぱり徳川が麒麟を連れてきたってことなのかな?(*)
 
1/800s f/4.0 ISO100 33mm
 
日本橋の文字は最後の将軍慶喜公の書。
 
以上、日本橋からでした。
 
 
*大河ドラマ「麒麟が来る」を見ていない人に補足。
「戦のない平和な世な中に伝説の生きもの麒麟がやってくる」という言い伝えを
信じていた明智光秀が戦国の世を戦い抜くというドラマだったんですが、
最後の方で親交の厚かった徳川家康にその思いを手紙に託すというシーンがあったので、
「麒麟が来る2」を徳川家康主人公でできるなぁと思ってました(笑)