こちらのギターをプチ整形いたしました。
 
紹介用に元の写真を撮ってなかったので、
以前に撮ったやつでちゃんと写ってなくてすいません;
Gibson Custom Shop Historic Collection 1957 Les Paul Custom
年式はよくわかってませんが、2000年代初め頃のだったと思います。
5~6年前にオークションで購入しました。
 
このギターをキース・リチャーズが70年前後にメインギターで使っていた
3ピックアップのモデルにプチ整形していきます。
 
プチ整形なので、基本的に元に戻せる改造です。
まず、手持ちのピックアップをバラして
ダミーのセンターピックアップを作ります。
以前に持っていたバーニーのレスポールカスタムに付いていたピックアップです。
 
カバーだけのダミーピックアップができました。
 
ギターに仮組みしたらピックアップ面が高すぎて
弾きづらかったのでこの後低めに改良しています。
 
裏面はゴムを貼ってあります。
 
 
出来上がったセンターピックアップを両面テープで貼り付けました。
ピックガードもバーニーの物を取っておいたのでうまく付けられました。

 
センターピックアップはダミーなので音は出ませんよ〜。見た目だけです。
本物も確かセンターはフェイズであんまり使えた音じゃなかったと思います(笑)
 
ボディのペインティングは画像をネットからダウンロードしてきて、
曲面に貼れるインクジェットプリント紙に原寸で印刷して貼り付けました。
A4サイズで左右が少し足りなかったので継ぎ足しましたが、
つなぎ目はそれほど分からなくできました(^^)
 
 
このペインティングは、当時キースの恋人(実質奥さん)だった
アニタ・パレンバーグと一緒にふざけて描いたイラストだそうです。
 
キースが持ってるカラーの写真、まともに写ってるのがないなぁ(笑)
 
体型を整形しないとダメですね;
 
以上、ミーハープチ整形でした。