選ぶのが難しい | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

本日、整形外科に行ってきました。

先月受けた血液検査の結果が出ているのと、新しい骨粗しょう症の治療法をきめるのとが、ありました。

骨密度が、かなり悪いというわけではないですが、やはり、始めたほうがいいのではとの、先生の意見があります。

カタカナの難しい名前ですので、ここに書きませんが、治療をなさってる人は知っていると思います。

6ッか月に一回の注射か、一週間に一回の飲み薬。

普通に考えると、注射の方が面倒じゃない。

しかし、どちらもかなりの副作用あり。

この副作用、顎の骨が、どうのこうのと、壊れるらしい。でも、確率は、かなり低いとのこと。

もうね、副作用という言葉は、かかしゃんにとっては、絶対に無理ってことなんです。

以前、書いたと思いますが、漢方薬で、全身に蕁麻疹が出て、呼吸困難になり、救急で病院行って、注射したら、今度は、そのせいで、身体硬直して失神して、急いで処置して、生き返ったことがあります。

それから、なんの薬か忘れましたが、とにかく胸と背中の筋肉が激痛で、死にそうになりました。

 

副作用って、運が悪いと、1万人に一人や100万人に一人の、その一人になる可能性があるってことです。

そういうわけで、かかしゃんは、この骨粗しょう症の治療をいましばらく、お預けにしました。

 

先生は、骨折を防ぐためにと言われますが、骨折しないかもしれないし、こればかりは全くわかりません。

4年前の未破裂脳動脈瘤の手術でも、迷って迷って、破裂する可能性が、かなり高いと言うことを納得して手術しました。このときも、破裂しないかもしれないし、という考えでしたから、今回も少し似ています。

 

しかし、骨折は自分が絶対に気をつければ、防げるかも?という考えがありますので、今回は、やめることにしました。この選択が正しいかどうかは、全くわかりません。

かかしゃんの周りでも、みなさん、治療なさってる人が多いです。

 

ところで、血液検査の結果は異状なしでしたので、安心しました。

みなさんに応援していただいているぶんちゃんですが、昨日は全く、水も飲まず、ご飯も食べず、動かずじっと寝ているばかりで、もう駄目なのかと心配でしたが、今日は、少し元気になりました。一進一退の感じです。

 

さて、本日夜は、町内会役員会議です。20日には夏祭りがありますので、その話が出るかもしれません。

明日は和太鼓の教室行ってます。

いつものように、普通に一日が終りますように、穏やかに過ごしましょう。