すごい、すごい | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

長男の墓参り、無事に済ませてきました。

二日目に墓参りで、長女、次女、かかしゃん、女子+ババ、でワイワイとおしゃべりしてきましたよ。

三日目は、長女の誘いで、迎賓館に行ってきました。

乗車駅で、同じ路線で人身事故があり、計画通りの、電車で行けなくて、思いもかけず、総武線に乗り、四谷まで。

かかしゃんが、29歳まで住んでいた小岩を通り、勤務していた浅草橋を通り、とても懐かしいおもいになりました。

迎賓館、いつでも見学はできませんから、丁度よい日に当たって、ラッキーでした。

 

 

 

どうやっても、写真が横にならないのだ。ファイルには、ちゃんと横になってるのにさあ!

この写真は、長女が撮ったものです。かかしゃんのは、なんと言っても下手くそで、UPできませんです。
 
内部は撮影禁止ですから、外しか写せませんが、まあ、どの部屋も、廊下も、キンキンキラキラで、壁も天井も窓も、素晴らしいですね。

二人で「キラキラだあ、キラキラだあ」と言いながら、進んで行きました。

最も、格式の高い部屋「朝日の間」の豪華なこと!

天皇皇后両陛下と国賓の方々がお別れの挨拶をする部屋だそうで、また、首脳会談が行われる部屋、素晴らしかったです。私の表現が貧相で、きちんと伝えられないことが残念です。

 

帰りは、東京駅まで、長女が一緒に来てくれまして、お土産を買うのに、付き合ってくれました。

ところが、最後に、改札口に、切符を入れたら、赤い字で、何か書いてあって、入場できませんで、何回やっても駄目で、駅員さんに聞いたら、こうやってと言われ、その通りにやっても、またまたはじかれて、仕方なく、また、駅員さんに聞いたら、じゃあ、って彼がやってくれました。そしたら、なんなく改札が開きましたよ。

こんなこと初めてで、どういうこと?って思ったら、どうやら、かかしゃんが、悪かったみたいです。

長女と、そこでお別れして、名古屋に向かいました。

 

まあね、3泊4日の旅?じゃないけど、どうにか終了しました。

正月には、孫も来て再会ということになります。

子供たちも、大分の年齢ですから、それなりのあちこちの痛みはありますが、とりあえず、元気で暮らしていますので、ヨシ、ということです。

さあ、来週は、久しぶりの友達とカラオケです。

発声の練習でも、しときましょうかね。ニコニコ