収穫は? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

昨日は、ととしゃんに誘われて、安城市の歴史博物館と、併設されてる市民ギャラリーに行ってきました。

 

 

こちら、博物館

う~ん。日露戦争のころの、、、、。

 

 

それから、こちら市民ギャラリー

 

ととしゃんが、キラキラでかかしゃんが好きだろうと、、、。

こちらも、う~~ん。

 

博物館の後、隣の喫茶店で昼食をと入りました。

喫茶店のせいか、メニューが少ない。かかしゃんは、まあ、仕方ないから、軽いものでもと、サンドイッチを頼もうと思いましたら、パンがもう切れてしまったので出来ないと!

ピラフ、スパゲティがありましたが、そんな沢山食べれないので、抹茶のクリーム何とか?

店員さんが、「こちらは、デザートになりますが、、」って言うんですよ。

デザートじゃダメなのかっと思いましたが、それとコーヒー頼みました。

ところが、まあ、この店が、冷房が効きすぎていて、もろに、冷風が当たるんです。

あまりに寒いので、席を変えていただきましたが、それでも寒い!ととしゃんも寒いと、、、。

お店の人は、動いているから寒くないんですよね。ところが、座ってじっとしているお客のほうは寒い!

これって、ありますよね。

そうそう、このデザート、器が食べれるんですよ。写真撮り忘れです。

少し食べましたが、外に出たいが優先でしたね。

従業員じゃなく、お客に合わせて温度調整して欲しいと思ったかかしゃんでした。

さっさと、食べて出てきました。外の暑い気温が、なんとも気持ち良かったですよ。

 

そして、市民ギャラリーに行ったのですが、コロナで、入場調整で、順番待ちで、疲れてしまいました。

「こんなに待って、内容が???だったら、嫌になるね」と話していたのですが、その通りになりました。

キラキラが見れるのは、28日からでした。

 

でもねえ。ひとつ良いことがあったのですよ。

市民ギャラリーですから、いろいろな作品展やってました。

そのなかで、ととしゃんが「あんたの絵みたいのがあるよ」っと!

そうなんです。抽象画を描いた人の個展をやっていたんです。

200号くらいの大きさかなあ。ブルーを基調にした作品でしたが、ホントに、かかしゃんの絵かと思ったくらい、グワ~~っと目に飛び込んできました。感動しましたね。

その他の作品も、とっても素敵でした。

 

今回の安城行きは、何だかねえ、でしたが、抽象画を観れたことで、疲れも吹っ飛びました。

帰りは、どこにも寄らずに、ぶんちゃんが心配で、さっさと帰ってきました。

 

ごめんよ、ぶんちゃん。お留守番ごくろうさんでした。

待ちくたびれて、顔が、ボケちゃってるねえニコニコ

 

 

何処に行っても、マスクと消毒!

お店の人も、係の人も、細心の注意を払っての毎日、お疲れ様です。

 

そうそう、今歯医者通いしてますが、待合室で、患者さんが一緒にならないように、別部屋を用意して、待つという、心遣いをやってました。本当に大変ですね。