いくつって、難しい | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

先週、かかしゃん、一泊で検査入院しました。

病院内の暖房で、かかしゃん頭痛が起きましたですよ。

ものすごい寒がりのくせに、エアコンの暖房は超苦手なかかしゃんです。

 

検査無事に済んで2時間脚を動かさないようにって固定されてましたが、だんだん頭痛がねえ。

我慢できる程度でしたが、家に居る時なら、アイスノンみたいなもので冷やしておけば、治るんです。

売店で、冷ピタってやつですか?あれでもいいからと、買って来てもらって、とにかく冷やそうと、おでこに貼って寝てましたが、夜中に案の定、過呼吸が起きまして、これも、看護師さんに連絡するのも悪いと我慢してましたが、吐き気もしてきたので、ここで吐いたらまずいしと、仕方なく呼んでしまいました。

抱えてもらって、トイレで便器抱えてましたが、看護師さん(男性)が、血圧計ってくれたり、背中さすってくれたりと、優しく介抱してくださって、かかしゃん、「頭が痛いんです」って言ったら「10のうちで幾つくらいですか?」って!

 

かかしゃん、ハアハア言いながら、考えましたよ。ここで、もし、5より以下だったら、たいしたことないってことになるし、10って言ったら、そこまではって感じだし、、、。

そこで「9」って、言っちゃいました。ほんとは、8だったような?笑い泣き

そしたら、「痛み止め持って来ますね」って。

家でも、たま~に、過呼吸起こしますけど、最近では12月31日夜中に、起こしましたけどね。

 

不思議なことに、看護師さんに優しく介抱されていると、いつのまにか呼吸も普通に戻りました。

そして、鎮痛剤いただいて、飲んだら、翌朝すっかり元気になってました。

本当に、夜中に、余計な仕事をさせてしまって、看護師さんには、申し訳なかったとお詫びと、感謝です。

 

翌朝、主治医の先生が来ましたので、このことを話しましたら「僕が怖い話をしたからかな?」って笑って言ってました。若い先生ですが、とっても笑顔が素敵な先生です。

 

最近、テレビドラマで、たまたま医療現場の会話で「痛みは10のうち幾つですか?」って、何回も言ってました。

そういえば、去年、行った病院で、頭痛で行ったわけではないのに、「痛みは幾つ?」って聞かれて「ゼロです」って言いましたねウシシ

 

どこの痛みでもそうですが、目に見えないものは、お医者さんには、判断は難しいから、数字でってことなのでしょうね。

でも、これって、痛みに強い人と弱い人、いますものねえ。

難しいですね。

 

 

なにを言ってごじゃるか。かかしゃんの愛情は無限大ですよ~~!

 

 

雨の日は寒さが身に沁みます。かかしゃんは、家の中でマフラーを巻いております。

暖房は入れてますが、首と足が寒さで、凍えそうです。

暖房、もっと暖かくしたらどうですか?って言われそうですが、あまり暖かいのは、そうです、頭痛が起こります。勝手にしろって?

まあ、10のうち、7くらいの暖かさがいいですね。ニコニコ