疲れてるのかねえ | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

今日は絵仲間と、ある人達の個展(三人展)を観に出かけました。

素敵な絵がいっぱい。でも、買えないなあ、かかしゃんにはね。

その帰りに、あちこちとブラブラしてたら、どこもかしこも、当然ながら、冷房が入っているため、かかしゃんは全く汗をかかずに済みました。

が、です。汗はかかない代わりに、身体が冷えすぎて、お腹が痛くなり、まいっちゃいました。

そして、何となく気分も悪くなったので、水分補給と梅干を食べたら、ちょっと元気になりましたですよ。

 

途中で沖縄の店に寄って、粟国の塩、と言うのを買ってきました。

これを、明日から、小瓶に入れて持ち歩いて、塩分補給にペロっと舐めることにします。

 

そして、昼は仲間とコーヒーだけしか飲んでなかったので、バス降りてから、コンビニに寄りました。

適当なパンとおやつのチョコなんぞを買って、レジに行きました。

店員さん、レジを打って「○○円でございます」

かかしゃん、その店の割引券を持っていたので(新聞の折り込みチラシに載っていた。今までこういう割引券は使用はしたことないんですが)「この券使えますか?」と聞いたら、黙ってその券を見て、その日の分をベリっと破って、「○○円でございます」

かかしゃん、お金払って、「ありがとう」と言ったら、「ありがとうございました」と言った。

 

文章に書くと、何でもないように思えますが、この店員さん、まるで、録音された声をスイッチ押したかのごとくに話していたのですよ。

表情は全く変えずです。

かかしゃんが、割引券出したとき、一言「使えますよ」と言っても良いのでは?

黙って、ビりって破って、何円でございますって、無表情でで言われてもねえ。

割引券なんか出して、すみませんでしたね、という気がしちゃいましたよ。

混んでたら、かかしゃんだって出しませんよ。全くお客さんいなかったからね。

 

いらっしゃいませ

何円でございます

ありがとうございました

これは、基本でしょうが、それだけって、なんか寂しいなあっと思ったかかしゃんでした。

 

この暑さで、きっと疲れていたのでしょうね。

でも、最近のスーパーも、支払いは「はい、何番でお支払いください」というやりかたが増えてますね。

どんどん、お客様との会話はいらない時代になるんですね。

昔の一軒ごとのお店屋さんが、良かったなあ!

おまけもあったしね。

 

そんな一日でした。