あきらめました | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

2024年7月 愛猫ぶんとお別れして、ペットロスの今、ぶんとの想い出を辿りながら、日常のとりとめのない話を綴っています

だんだん、歳とともに、出来ないこと、自分の意思で動かない箇所、覚えていたのに、2、3歩進むと、完全に忘れてしまうこと。増えた、増えた!

最近、頑張ろうっと思う気持ちが、薄れてきた。

昨日、いつもの歯医者に行った。

仮歯で、どうしても、上の奥で噛むと痛いと、前回も言った。なのに、聞いたか聞かぬか知らぬが、治したかどうかも、分からぬが、ずっと噛めないので、昨日も、訴えた。

すると「そりゃあ、歯の無いところで噛むのだから、多少は痛いね」って。

そんなことあるか?そんなら、そんなの要らんわ、っと思ったですよ。

他にも、ちょっとあったのだけれど、それも、何だかわかったような、わからんような。

まあ、歳とともに、いろんなことに、細かい部分に、納得いかないと、しつこく聞いてしまうことは、ある。自分の中で納得させるのに、時間がかかるのだ。

職場でも、利用者さんが、同じことを何回もたずねることがある。かかしゃんも同じことを、他でやってるなあ。

脳の活性化に、大股で歩くと良い、と、、、。横断歩道の白い線をまたいで歩くと良い歩幅だというから、やってみた。

最初の5歩くらいは、歩けたが、6歩目あたりから、もう歩幅が狭くなって、ダメだこりゃあ!であきらめた。脚が短いのではなく(だって最初は歩けるのだからね)持続能力がないってことか?

家から、バス停までのかかる時間が、確実に増えている。というか、速く歩く気力が無くなり、ゆっくり歩くようになってるのだ。

だってねえ。そんなところに、体力使いたくないって思ってしまう。

早く家を出て、ゆっくり歩きたい。これこそ、歳をとった証拠かな?

 

そんなこんなで、歯も筋力も、何だか、努力する気力が失せてきている今日この頃のかかしゃんであります。

 

だねえ!

 

そうそう、先日、ふっと思いついて、施設で、「みんなで紙飛行機作って飛ばさないか?」って提案したら、チラシでみなさん、思い思いの飛行機作って、飛ばし始めました。

認知度の高い方ですが、戦闘機みたいなカッコいい飛行機を作って、それが、すごく飛ぶんですよ。いやあ、面白かったです。

かかしゃんは、折り方忘れてしまっていて、教えていただいて作ったのですが、一番へたっぴいな飛行機で、飛距離も短かったです。やっぱり、何を作っても下手なかかしゃんであります。

みなさん、広い場所で飛ばしたいねえって!ほんとに、それができたら、どんなに楽しいか、でも、できない現状で、残念です。

 

今、魚釣りのゲームをやろうと、準備中です。これも値段をつけてやろうって、ね。

ボーリングも、第二回目をやりました。筒の中に、新聞紙を詰めて、前回は軽すぎて、いまいちでしたので(これは、今度来た若いスッタフが、考えてくれた)、重みができて、みなさん、ストライクは無理でも、倒す本数が多くなって、夢中でボール投げてました。

利用者さんからの提案で、もう少し大きいボールを探してるかかしゃんです。みんなで、ああでもない、こうでもないと、いろんな知恵で、楽しいゲームができています。

自分のことでは、あきらめの心境が多いかかしゃんですが、施設での遊びは、頑張れるのであります。

まあ、それでいいのかも、ですねえ。

 

明日は作品展の搬入です。連休は仕事に当番、休みがないけど、やはり、それでいいのだ!ですね。