今日は我が家の夕食からアップしますね。
娘がパスタが食べたいとリクエスト・・
早速お父さん台所でトントンいい音しますね。(笑)
スタンダードなトマトパスタとほうれん草と玉ねぎ、
きゅうり、コーンのグリーンサラダ。
料理はやはり作ってあげる事が楽しいですよね。(笑顔)
(写真は娘が撮ってくれました。)
さて、今日は「夫婦喧嘩したくない。」
と言う我が家の課題でもありますが
考えて見たいと思います。
歴史上永遠の課題ですね。
喧嘩の原因は何でしょうか?
その夫婦、家庭の状況、環境などもあるので
一概には言えませんが。
私の立場を理解してくれない夫? 奥さん?
でしょうか??
自分の思いをぶつけ合うキャッチボールが
上手く行けばお互い納得したりするのですが・・
ボールを落としてしまうと、
「何で私の投げたボール落とすの?」
「わざと落としたでしょう?」とか
火に油を注いでしまう状態になってしまいます。
このように成るとお互い傷だらけになり
疲れてしまいます。
喧嘩は本当に必要な事なのでしょうか?
たまに考えるのですが、
喧嘩をしなくて良いのであれば
しない方が良いですよね?
多分、皆さんも同じ気持ちだと思います。
兄弟よりも夫婦と言う関係がとても難しい関係だと
いうこと理解してください。
元々育った環境も違う二人が一緒に住んで
いるのですから・・・
しかし、旦那さん、奥さんもご両親から見たら大切な
息子、娘さんなんです。
自分の立場を意見するのは悪い事ではありませんが
相手の意見も聞く事も大切だと思います。
喧嘩腰に話すのでしたら、少し時間を置いて話す事。
それと重要な事は、白黒はっきりさせようとしない
白黒はっきりさせ、「私が白だ!」
あんたが悪い、「黒!」・・反省しなさい。
それが結論でしょうか??
はっきりさせる事が全て良いとは思えません。
人は大人になっても老人になっても心は
成長し続けているのです。
心の成長には必ず誰かの愛情が必要です。
善悪、白黒と区別すると家庭内でも夫、奥さん、
子供、家族に前科というレッテルを貼ることにも
なるのです。
分かっていても、「これから気を付けよう」という
姿勢で家族を守って上げられたら如何でしょうか?
家族は他人では有りません。
家族は問題があっても家族なんです。
家族を捨てないでください。
必ず「この家族で良かった」と思う瞬間があるのです。
応援してます。(^^)
