見えない階級社会 | バラバラになった家族を一つにするために・・・

 

 

幼稚園の頃、先生から、

「お父さんとお母さんの言う事聞かない子は“悪い子!”、

お父さんとお母さんの言う事聞く子が“良い子!”

 

と教えられた。

 

 

小学校2年の時先生から、「宿題ちゃんとやって来ないと

良い子になれないよ~」と言われた。

 

 

中学の時先生から、「部活が終わってから家でも

しっかり予習復習しないと落ちこぼれるぞ~」と言われた。

 

 

高校2年の時先生から「受験勉強は2年までで決まるんだ、

人生で今が一番重要な時だ。」と言われた。

 

 

大学では成績が良い方では無かったが学校では

何も言われなかった、しかし親から、

「もう大人なんだからとにかく勝つ人間になれ。」と言われた。

 

 

矛盾した社会だとヒシヒシと感じていた。

 

 

“勝ち組”と“負け組み”・・・どっちが多いんだろう。

 

 

非常に腹が立った。

 

 

「民主主義国家は自由な国なんだ」と言う人もいる。

 

「何でも出来る国に生まれて幸せなんだ」っと言う人もいる。

 

 

じゃ、今の自分の姿は?? 負け組み??

 

 

思い出して見ると。

 

この社会は、大人として立派な人間は

社会的地位がある人だと示していた。

 

 

はっきりとは言わないが、

はっきりした階級社会ができている。

 

 

実力の無い人間はいらない・・と静かに語っている。

 

 

どんどん自分をこに社会の渦に押し込めているのが分かる。

 

でも、もう止められない。

 

 

しかし・・・ある日・・・「もう限界・・」

 

 

 

この、「勝ち組」、「負け組み」。。

 

誰の為の言葉なのでしょうか???

 

 

現代社会で出来た言葉の中で

非常に無責任な現代語だと感じます。

 

 

リーダーと言われる方でこのような言葉を

部下に言う人いませんか? 

その人こそ「負け組み」なのです。

 

 

リーダーの方で部下に「しっかりしろ」と言う瞬間、

逆に自分に「しっかりしろ」と言ってる事なのです。

 

 

多分、同感される方いらっしゃると思いますよ。。

 

 

人の心・・・マインド・・メンタル・・・

 

だれでも、差は無いと思ってください。

 

 

私がこのように言うと・・・「えっ??そうなんですか?」

と思う方もいらっしゃると思います。

しかし専門家の方がそれを良く知っています。

 

 

「でも・・私はメンタルが元々弱くてダメなんです。」

と思っている方・・少し耳を傾けてください。

 

 

そんな上司もそんなにメンタルの差はない事を

お伝えして置きます。

 

 

 

メンタルが本当に強い上司こそ部下を勇気付け、

心から励まして上げられる上司なのです。

 

 

如何ですか??

 

この言葉に共感できるあなたこそが、

そんな尊敬できる上司に成れるのですよ。

 

 

前を向きましょう。

 

 

応援してます。。