現在、過去、未来。。。 | バラバラになった家族を一つにするために・・・

こんにちは。

 

仲良し夫婦相談室

夫婦家庭問題専門カウンセラーの秀樹です。

 

 

現在、過去、未来。。。

 

あなたは今どのに居ますか?

過去ですか?今現在ですか?もう未来に居ますか?

 

人はその人を評価する時、「あの人昔こんな事が有ってね。こんな問題起こして、近寄らない方がいいよ。」とかその人の過去の出来事を見て評価したりします。

 

しかし、 人は常に変っていきます。

 

人を知る時、その人の過去を知っても今のその人ではない。過去は参考にしかなりません。

今その人がどうなのか? その人が今努力してる事が重要です。

 

過去を理解したからその人全て理解したのではないのです。

 

では、他人の事ではなく。あなた、私はどうでしょうか?

どのような未来にしたいですか??

 

私は夫婦問題のカウンセラーですので、このように聞きましょう。

 <将来どのような夫婦に成りたいのか書き出して見ませんか?>

 

*ご近所からもオシドリ夫婦と言われたい。

*毎年家族旅行できる夫婦に成りたい。

*子供と父親の仲が悪いので家族の信頼を取り戻していつも一緒に会話しながら食事ができるように成りたい。

*夫が仕事ばかりで家に殆ど居ないので週に一回は家族一緒の時間が欲しい。

*子供が親の言う事を聞かず喧嘩ばかりで、もっと和やかな家庭にしたい。

*老後、24時間一緒に居られる仲良しの老夫婦に成りたい。

*老後夫婦でいろんな所に旅行に行きたい。

*夫をもっと理解できる妻に成りたい。

*夫との仲、諦めて生活してる自分がいます。もっと理解し合える夫婦に成りたい。

*姑を理解できるくらい、心の広い嫁に成りたい。

*その他さまざま。。。

 

人それぞれいろいろ有ると思います。

では、その将来の為に私が努力してる事は何でしょうか?

 

何をして良いのか分からないのでしょうか??

なかなか一歩を踏み出せない、勇気がないのでしょうか??

 

思っている事を文章に書き出す事で目標ができますね。

 

分かっていても出来ない原因が有ります。

あなたは一人では有りません。一つ一つ確認し勇気を出して前に進んで見てはどうでしょうか??

 

 

応援しています。