中村俊輔~マリノス卒業… | “Swallows Diary“Powered by Ameba

“Swallows Diary“Powered by Ameba

ヒデ主宰のアメーバブログです。

notitle.jpg




中村俊輔(MF)




マリノスの“顔”中村俊輔が完全移籍…




ついに
中村俊輔が
マリノスから卒業してしまいました…



これまで
マリノスから卒業した
元日本代表選手

「井原」
「松田直樹」
「川口」
などは
マリノスの顔ともいえる選手でした



そして
今回の中村俊輔のマリノス卒業は
マリノスの一つの歴史の終焉を感じる出来事です



マリノスは
近年
優勝争いそのものができなくなりました

それは
いわゆる
“点取り屋”
と言われる
フォワードのタレント不足などもありますが


マリノスというチームが
必ずしも一枚岩で
年間優勝という
最大目標に向かっているようにようには見られないことが
ファンの目からみても
かなり明確で


それはセンシティブな選手であれば
きわめて耐え難いことだったかもしれません



またそれは
かつて
ミスターマリノス
と呼ばれた
『木村和司』さんが
監督一年目にして
「解任」
という迷走ぶりに象徴されているように思います



年間5位
天皇杯ベスト4
という成績で解任されてしまう
ということであれば
マリノスの監督を
勇気をもって率いていこう
という気概をもった指導者は
いなくなっても仕方ないことでしょう



企業は人なり
と言われますが

マリノスの親会社が
これまでのように
結果至上主義で

人を大切にしない
という
スタンスを続けていけば


名門は腐敗し
いずれはJ2落ちの憂き目を見ることになるでしょう



中村俊輔
【セットプレーの魔術師】が
新天地でも遺憾なく
力を発揮できることを
願っています!