リオデジャネイロオリンピック☆閉会後の雑感 | “Swallows Diary“Powered by Ameba

“Swallows Diary“Powered by Ameba

ヒデ主宰のアメーバブログです。

まずは
全オリンピック日本代表選手の皆さん


本当に
お疲れさまでした!!キラキラ




大会が始まるまでは
現地の治安に対する不安
選手村の不備など
ネガティブな情報もあり


まずは全ての選手の皆さんの無事を
願っていましたが

終わってみれば
オリンピック最多の
41個のメダルを獲得!!キラキラ




改めて
日本人選手の不断の努力を結果に結びつける底力には
尊崇の念を禁じ得ません
ニコニコキラキラ




2020年の東京オリンピックは
ますます期待が高まります
(o~-')bキラキラ




一方で
私が個人的に感じたことは

金メダルの“壁”が厚く
4年間では埋めきれないであろう
実力差を感じた競技もあります




陸上などは
銀メダルを獲得する快挙などもありましたが

【バレーボール】
【卓球】
などは
中国が圧倒的に強く
今のままでは
4年後も金メダルは難しいと思います




かつて
東京オリンピックで
日本女子は
「鬼の大松」と呼ばれる監督のもと
ソ連を破り金メダルをとりました




現在の日本人選手に
鬼の大松監督式指導を適用しようとしても
世論的にも
選手側からも
拒否反応が強く

そぐわないと思います
あせる




究極的には
中国の控えに相当するような選手を

一時的に日本人として帰化させたうえ

日本人として
東京オリンピックに起用する


例えば
今回のオリンピックにおいて

卓球では
中国の選手層が厚いですから
他国であっても

中国選手が活躍していた例もあります




リオデジャネイロオリンピック

7人制ラグビー
において
日本は4強に入りましたが

純然たる日本人が何人いたか
ということを考えますと

少なくともラグビー界においては

既に
『ある種の国際化』が進んでいる
と言えます




アメリカは多国籍民族国家ですから
メダルを多く獲得します

ですが
日本がアメリカになる
ことはないと思いますし
また
ならなければならない
ということはないと思います




とにもかくにも
ブラジルがリオデジャネイロオリンピックの最後に
サッカー大国として
最高のアイデンティティーを示したように


東京オリンピックでは
日本の日本による
日本のための大会
を!


そうするための
4年間はあっという間に過ぎていきますが
政府を含めて
関係各所の皆さんには
引き続き頑張っていただきたいと思います!!