一番大切なことは、自社製品、自社技術に対する「誇り」ですから。 | マグロちゃんの裏ブログ!

マグロちゃんの裏ブログ!

こちらはマグロちゃんの「非公式」・・いや公式裏ブログです(笑)
日常の出来事からの気付きや伝えたい思いを自由気ままに発信しています。よろしくね!


爽快な目覚め!とは程遠い4時起床の朝です。
まぁ、そんな朝もたまにはいいじゃないですか、と思いますけど(苦笑)

早起きは人生の得

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

昨夜の会食で利用したのは大牟田市内にある地鶏屋さん、「地かろ」というお店です。
炭火で焼く天草大王がとっても美味しいお店です。

ちょっと、最近のお気に入りかも(笑)

Photo by マグロちゃん

昨夜は30代前半のナイスガイと「サシ飲み」。

選挙を通じてのご縁ですが、目前に迫った統一地方選、また同じ建設業界ということもあり、年齢差を気にすることなく過ごす事ができた楽しい時間・空間でしたね。

頂いたご縁から、圧倒的な関係性の構築へ、それが私のライフワークでもありますからね。

そんなナイスガイは、地場を代表する企業の後継者でもあります。
でもね、話した内容は・・・ナイショ。企業秘密です(笑)


■一番大切なことは、自社製品、自社技術に対する「誇り」です

さて、建設業界と言えば、「免震偽装」問題がメディアを賑わしています。
ホント情けない話だと思いますよね。

それに、仕事を通じて何を提供しているのか、という視点の欠落だと思いますよね。

それは・・・

「免震構造の建物を通じて、国民の生命を守る安心・安全な空間の提供をしている」

これ以外の何ものでもないですよね。

だから手段の先にある目的だとか大義、社会での役割、そういった視点の欠落だと。

かりに国の定める基準には満たなくても安全性には問題ないから、という事であったとしても、それは国民の信頼を根底から覆すものでしかないですよね。

それに、国の定める基準以上のものを提供している、というのが正しい姿だと思いますけど。
ごまかしばかりでは、仕事に対する誇りなんて見出せないですから。

一番大切なことは、自社製品、自社技術に対する「誇り」だと思いますよ。

その「誇り」を傷つけるような言動はダメでしょ。

それと、昨夜の気付きでもあったんですが、建設業界というは情報発信が弱いんですよね。
あっ、あくまでも一般論ですけど。

つまり、ホームページすらない、あったとしても更新なんてほぼ皆無(苦笑)
それにブログやSNSといったツールとは無縁の業界・・・。

まぁ、個人的にブログやフェイスブックをやっている程度かと。

特に、公共事業への依存度が高い地場の中小・零細企業にその傾向が強いようですけど。
「別に情報発信する必要もないし・・・」ということだと思います。

でも、外に向けた発信ばかりでなく、内に向けた発信も有効だと考えます。

つまり、働いているスタッフに向けた情報の発信です。
これによって、自社製品、自社技術、自社実績を改めて知ってもらい、そして「誇り」だとか「プライド」の醸成に繋げていくんです。

「お父さんの会社のホームページだよ。こんな仕事をやっているんだよ」・・・とか。
「この施工作品は、自分が現場監督として取り組んだプロジェクトなんだよ」・・・とか。
たった一言でもいいから、そんな会話のネタになったら素晴らしいと思いませんか。

それ以外でも、否応がなしに現代はSNS全盛時代なんです。

就職をしようと考えている若者が、
新規取引きをしようと考えている会社が、
融資をしてあげたいと考えている銀行担当者が、

「社名」を入力して、エンターキーを押す時代なんです。
でも、ネット上でホームページすらなかったらどうなんでしょうか。

うん、ちょっと・・・ですよね。

いずれにしても、わが社にはわが社の価値があります。
でも、そんな価値も発信しなければ誰にも伝わりません。

そして・・・
伝われなければ、存在しないのと同じですからね。

さっ、今日もクリエイティブな仕事で情報を発信していきますね(笑)


ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
 ↓↓↓
コウフ・フィールド社長ブログ【情熱と挑戦】

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

「ご縁」に心から感謝します!
Let's enjoy life.
 by Hidetaka Kajiki 
 (ニックネーム:マグロちゃん)