hide167 -5ページ目

笑おうね生きようね、本田正識

 

 

いじめ体験を乗り越えて、「生きる」ってほんとに大変だけれど、生きなければ喜びに出会ない、とにかく生きてみようよ、そして笑いましょう。

 

イジメのない世界へ、生きていきて、笑って生きていきましょう。

「イヤな気持ち」を消す技術、苫米地英人

 

 

ファイト or フライト

 

俺は凄い奴だと思う。

 

高い抽象度で考える。

 

イヤな出来事の記憶に「嬉しい」[楽しい」「気持ちいい」「すがすがしい」「誇らしい」を結びつける。

 

脳を自己発火させて、イヤな気持ちを消していきましょう。

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術、鈴木真理子

 

 

メモの取り方、 まとめ方、ノートと手帳の関係がわかる良い本です。

 

手帳を活用して、記憶ではなく記録をしていきましょう。

日米開戦の真実、佐藤優

 

 

法廷で東条英機の禿げ頭を平手でたたいた、偉大な思想家「大川周明」、天を思い、真理を求め、人を愛する最大の楽事は、どこにいても奪われない。

 

多元論的価値観で国際協調の基本となる物事の考え方が素晴らしいです。

 

生ける屍の記、沖野亦男

 

 

 

海軍大佐、沖野亦男が中国で捕虜となり、アメリカに連行され、日本の秘密を話してしまったことを書いた本です。

 

捕虜からの情報収集は、当たり前のことですね。

神学の技法、佐藤優

 

 

 

キリスト教は役に立つ?

 

合理的思考が支配し、人間のエゴと欲望が肥大化した現代。

 

超越的な神をめぐり、人間の限界を徹底的に施行するキリスト教神学を身につけることで今の世界の見え方が劇的に変わる。

 

課題を解いてトレーニングをする本です。

 

「1日10分」でひらめき脳のに生まれ変わる、苫米地英人

 

 

才能はいらない、

 

①高い抽象思考

 

②膨大な知識量

 

ゴール次第で、ひらめきのレベルが違い、人類の進化・進歩に貢献するヒントが、たくさん書かれている本です。

 

本物のひらめきが得られるようにトレーニングをしましょう。

 

日本よ情報戦はこう戦え、山岡鉄秀

 

 

韓国・中国に言われっぱなしにならない、オーストラリアの「慰安婦像」設置を阻止したキーマンが、中韓のウソを暴き、国際情報戦争に「勝つ」方法を伝授する。

 

冷静に事実を積み上げて、主張を述べていくいい本です。

ももクロ非常識ビジネス学、小島和宏

 

 

握手会はやらない、水着はNG

 

朝令暮改は、是である

 

あえてSNSに依存しない

 

メンバーの補充は行わない

 

儲からなくても赤字でなければいい

 

すごいグループだ、百田夏菜子の「みんなに笑顔を届ける部分で天下を取りたい」、名言、迷言ですねぇ。

 

 

 

SHOE DOG 靴にすべてを。、フィル・ナイト

 

 

日本のオニツカ・タイガーから、ナイキの誕生、その後の活躍がわかるいい本です。