少しずつ進んでいるNSR80のレストアですが、素人ながら燃料タンクの板金をします。
このタンクは私が20代の頃ミニバイクレースに使っていた物で35年物です(笑)
タンクの上には戦歴のステッカーが・・・
転倒などの影響で調べてみると5箇所凹みが有り、その中でもタンク上部の凹みが一番ひどい!
この凹みを、引き出し工具(デントリベア)で少しずつ引き出します。
タンクの鉄板が厚いので、ホットボンドで付けた工具部分が引っ張っては外れ引っ張っては外れっと何度も繰り返し少しずつ出てきました。
尚、ホットボンドで取り付けた部分は完全に冷めるまで待った方が接着強度が上がりました!
*エアーを入れたらパコっと出るのではと思い、タンクキャップ部にメクラして、燃料コック取り付け部からじわっとエアーを入れてみたらタンクの横の部分が外に膨らむので中止しました。
塗装が残ったままでは凹み具合が分かりにくいのと、塗装時にチヂミが出て前回苦労したので、塗装を剥離剤を使って?がしました。
工具である程度凹みが出てきたら、工具で引っ張ったまま盛り上がった部分を板金ハンマーで叩き滑らかにしていきます。
タンク中央部は鉄板が折れているので完全修復は諦め、大体凹みが無くなったら、紫外線パテで修正します。
パテを縦方向、次は横方向にと滑らかに盛れる様に盛っては削り、盛っては削りを繰り返し滑らかにしていきます。
大体イイ感じに修正出来てきました(^^♪
ここからは指先の感覚で水研ぎでタンクの形状に成形、仕上がったらいよいよ下塗りですね~










