九州2ストミーティングの参加車両を撮影してきたので紹介します。
NO.1
会場の一番前に有ったのはこれ!
SUZUKIって書いて有るけど、これは?
アルミフレームに、スクエア4の2サイクルエンジン!
皆さん、何だか分かりますか?
NO.1-02
確認すると、VJ23の車体に、ガンマ500のエンジンを搭載したカスタム車
ちゃんとLEDの電装(保安部品)も付いていたので登録しているのかな~?
う~ん、凄いですねぇ・・・速いんでしょうね~(^^♪
NO.2
ヤマハ TZR250 3MA
NO.3
ヤマハ TZR250 1KT
初期型となる1KTの機種コードNo.を持つモデルは、1985年11月に発売されたが、ヤマハは秋以降に発売される機種を次年度モデルと呼ぶ習慣が1980年代から現在に至るまであるため、今回の巻頭特集もこれに準じて最初期モデルは1986年型とした。
最大の特徴は市販レーサーTZ250と並行して開発したことで、アルミ製デルタボックスフレームにクランクケースリードバルブを採用した並列2気筒を搭載。フルカウルを装備する外観はレーサーにきわめて近く、それまでの2サイクルレプリカとは明らかに一線を画するデザインや各部の構造などから、ヤマハのヤル気が強く感じられた。
NO.4
ヤマハ TZR250 1KT
NO.5
ヤマハ TZR250 2XT1
並列2気筒の最終モデル
従来型をベースに徹底的に熟成を図ったモデルといえ、外観はほとんど変わらないが内部は大きく異なっている。1986年10月に最大のライバルとなったNSR250Rをホンダがリリース、それに対抗するために1KTの戦闘力を大きく向上、そうして誕生したのが2XT1といえる。
NO.6
ヤマハ TZR250 1KT
NO.7
ヤマハ TZR250 1KT
NO.8
ヤマハ TZR250 1KT
NO.9
スズキ RGVガンマ VJ21
NO.10
ヤマハ トレールDT250
NO.11
ヤマハ SDR(SDR200) 2TV
「PURE SPORT」
レーサーレプリカ熱が高まっていた中で登場したSDR/2TV型。
125かと思うほど非常にシンプルで細く小さいのが特徴ですが、これは車名にもなっている
『Slim×Dry×Rich』
がコンセプトだったから。
NO.12
ホンダ CRM250R
NO.13
カワサキ 500SS マッハIII
NO.14
カワサキ 500SS マッハIII
NO.15
カワサキ 750SS マッハIV
250cc/350cc/500cc/750ccの各排気量を持つ車種に対してそれぞれマッハI/マッハII/マッハIII/マッハIVと命名された。750ccモデルのH2は「MACH IV」に相当し、カワサキのサービスマニュアルなどにもこの名称が使われているが、日本向けH2(750SS)のサイドカバーには“MACH III 750”というエンブレムが装着されている。500ccモデルのH1発売時、もともと「MACH III」の“III”は「3気筒」を意味するものであったので、その意味では750ccモデルの「MACH III」も誤りではない。その一方で、同様に3気筒である250ccモデルと350ccモデル・400ccモデルでは、「3気筒」を意味する“III”の愛称はなぜか用いられていない。
NO.16
ヤマハ RZ250(350?)
NO.17
ヤマハ RZ250 (350?)
NO.18
ホンダ NSR250 MC21
NO.19
ホンダ NSR250 MC18
NO.20
ホンダ NSR250 MC28
NO.21
スズキ RG250ガンマ GJ21B
ウォルターウルフカラー
NO.22
ホンダ NSR50 (80?)
NO.23
スズキ ウルフ250
NO.24
スズキ RG400(500)ガンマ
NO.25
ホンダ NSR250 MC28
NO.26
ホンダ NSR250 MC21
NO.27
ホンダ NSR250 MC28
NO.28
スズキ RG500ガンマ
NO.29
アプリリア RS250
NO.30
ヤマハ TZR250 3XV
NO.31
ホンダ NSR250 MC21
NO.32
スズキ RGV250ガンマ VJ22
NO.33
ヤマハ RZ350
NO.34
ヤマハ RZ350R
NO.35
スズキ RGV250ガンマ VJ23
NO.36
スズキ RG500ガンマ
NO.37
ホンダ NSR250 MC18ブロアーム仕様
NO.38
ホンダ NSR250 MC28
NO.39
スズキ コレダ125
NO.40
スズキ RG250ガンマ
NO.41
ヤマハ TDR250
NO.42
スズキ RG200ガンマ
NO.43
ホンダ NS125R
NO.44
カワサキ KMX125
NO.45
ヤマハ ポッケ
NO.46
ヤマハ RZ50
NO.47
スズキ RG125E
NO.48
ヤマハ RZ250
NO.49
カワサキ KSR80
NO.50
ヤマハ TY250
NO.51
ホンダ NSR250 カウルレス プロアーム仕様
NO.52
ホンダ NSR250 MC18 カウルレス仕様
NO.53
スズキ RGV250ガンマ VJ21
NO.54
ホンダ NS250R
NO.55
ホンダ NSR250 MC18
NO.56
ホンダ NSR250 MC21
NO.57
無限スリーペダルミッションカート改
これも2スト(^^)/
NO.58
ホンダ NSR80
NO.59
ホンダ ズーク
NO.60
ヤマハ トレーシー CZ125
NO.61
スズキ TS250ハスラー
NO.62
ヤマハ トレールDT125
NO.63
スズキ RGVガンマ VJ23
NO.64
ヤマハ RZ250
NO.65
ヤマハ RZ250
NO.66
ヤマハ RZ250
NO.67
ヤマハ RZ250
NO.68
ヤマハ SDR(SDR200)
NO.69
ヤマハ SDR(SDR200)
NO.70
ヤマハ SDR(SDR200)
SDRの集合写真
これは珍しいですね(^^♪
その他にも来られた方がいらっしゃると思いますが、私が撮影できたのはここまででした。
また参加して、2スト車を堪能したいと思います!!
ではまた(^^)/