日記写真

前回からの続きを報告します。
組立てて行くと色々と不具合箇所が見つかり作業が少しずつしか進んでないです~

ウォーターホースを組付けします。
腐っていて交換したステンレス製のホースニップルですが、少し長くて心配でしたが問題無くホースが取付出来ました。

 

日記写真

オイルポンプを取り付けします。

 

 

 

日記写真

オイルシールはDMR-JAPAN製の物と交換します。
ここは古くなるとオイルシールが外れたりする事が有るので外れ防止付きの物と交換です。

日記写真

使ったのはこのパーツ!
https://dmr-japan.co.jp/shopping/products/detail/9

 

日記写真

オイルポンプを組付ける際に、スラストワッシャーを忘れない様に(^^)/

 

 

 

日記写真

オイルポンプ取付完了。

 

 

 

日記写真

続いてオイルタンクを取り付けしましょう。

 

 

 

日記写真

しかしオイルタンクを見てみるとストレイナージョイントホースに割れが・・・

 

 

 

日記写真

オイルキャップのロックが付く所も欠けてる・・・

 

 

 

日記写真

ジョイントホースは在庫が有ったので交換しますが、ストレーナーを抜いてみるとこんなにゴミが!!
ついでに清掃しておきました。

 

 

日記写真

タンクの欠けていた部分は、これを使って補修しまする

 

 

 

日記写真

半田ごてを使って、ガス溶接みたいな感じで溶接肉盛りします。

 

 

 

日記写真

こんな感じに肉盛りしました。
後で穴開けしてロックを取り付ける事にしましょう。

 

 

日記写真

ストレーナー~ジョイントホースをオイルタンクに組み込み、オイルタンクを車体に取り付けします。

車体に取り付けしたら、2サイクルオイルをタンクに入れオイルポンプのエアー抜きをしておきます。

そして漏れを確認・・・OKでした。

 

日記写真

オイルタンクを付けたら、続いてラジエターを取り付けします。

 

 

 

日記写真

続いてRCバルブのリンケージを取り付けします。

ワイヤー先端の玉の部分にグリスを塗布しておきます。

 

日記写真

そしてワイヤーにはベルハンマーを吹いておきます。
吹くと動きが凄く軽くなります(^^♪

 

 

日記写真

リアバンクRCバルブリンケージ取り付け。

 

 

 

日記写真

フロントバンクRCバルブリンケージ取り付け。

 

 

 

日記写真

サーモスタットは組付ける前に作動確認!

お湯をかけて開弁するかどうかを見ておきます。

 

日記写真

ちゃんと全開する事が確認出来ました。

 

 

 

日記写真

サーモスタットに新しいパッキンを取り付けして組み立てておききます。

 

 

 

日記写真

さて、チャンバーに手を付けましょう!

これは、2号機のベースとなった車両に付いていた、ドッグファイトチャンバーです。
目立つ凹みや傷も無く良かったです。

 

 

日記写真

ワイヤーブラシでいったん塗装を剥がします。

 

 

 

日記写真

脱脂した後にソフト99の耐熱半艶ブラック塗装しておきました。

 

 

 

日記写真

チャンバー間をつなぐラバープレートはラバーが千切れかけています。

 

 

 

日記写真

プレートからラバーを取り除き、穴あけして市販のラバークッションを使いつなぎます。

 

 

 

日記写真

こんな感じに仕上がります。
仮に合わせて見ましたが、このままでもチャンバーに干渉しなかったです。

 

 

日記写真

フランジを洗浄。

 

 

 

日記写真

耐熱Oリングを取り付けて、シリンダーに取り付けします。

 

 

 

日記写真

そして左側チャンバー本体を取り付け。

 

 

 

日記写真

右側チャンバー本体も取付!!
だいぶ形になって来ました。

 

 

日記写真

あっ、そうそうブレーキキャリパーも分解してゴールド塗装しておきました。

 

 

 

日記写真

ちょっと派手目です(笑)

 

 

 

日記写真

りんちゃんはキャットタワーから見てる~

 

 

 

日記写真

目が有ったら、トットッとっやって来てコロン!!

撫でてとさいそくです(笑)
カワイイですね~(*^-^*)