愛車のスイフトスポーツですが、今取り付けているドライブレコーダーには後方カメラも取り付け出来る様になっているので取り付けてみました。

 

カメラの取り付けは、リヤゲート内のメクラ蓋を利用します。

メクラ蓋には、配線を通す穴を開けておきます。

 

車体とリアゲートの間にハーネスを通している保護チューブが有るので一旦取り外しカメラの配線を通します。

*保護チューブ内に針金を通し、先端にカメラの配線を引っ掛けて針金を引っ張って通しました。

 

車体からリアゲートのメクラ蓋の所まで配線が通りました。

 

 

メクラ蓋に両面テープとビスでカメラを取り付けます。

カメラと配線との接続部は、外れ防止と防水の為、自己融着テープを巻いておきました。

 

メクラ蓋をリアゲートにパチンと取り付け!

しっかり固定していて外れそうにはないです。

 

カメラの配線は、ドアモールを外し天井内張内を通しました。

隙間も有り簡単に通せるのでオススメです。

前側は、サンバイザーを外した方が通しやすいです!!

後方カメラの配線をドライブレコーダーに接続し、後方カメラの撮影位置を調整し試運転!

前方と後方(ドラレコ右上)が撮影出来ています。

これで何か有った時確認出来ますね(^^)/