ヒログレンのツーリングで突然不調になりエンジン停止したNSR250
まず最初の症状としては、走っていると突然エンジンが燃料切れの様にバラつき片肺状態になり、そのまま様子を見て走っているとエンジン停止しキックを踏んでもエンジンが掛からない。
その後プラグを交換したらエンジン始動し正常に戻ったが、しばらく走ると急に吹かなくなりエンジン停止、今度はプラグを交換しても掛からず、何度もキックを踏むと掛かるがエンジンの回転が1500回転から上がらずエンジン停止・・・
これを何度か繰り返していると突然正常に戻って走行。
念の為に燃料を給油して走ってみたが、しばらく走ると今度は片肺状態で点火したりしなかったりと言った感じでパワーは無い、でもエンジンは吹くので何とか走れて自宅に帰えれた。
片肺状態を確認すると左側(後ろバンク)が点火してなかった。
またその時の電圧が10V前後と上がらなかった?

 

日記写真

症状から電気系のトラブルと思い点検。
ACジェネレーターの抵抗測定すると三相共0.9Ω
基準0.2-0.9Ω
この状態でエンジン始動して三相交流の電圧を測定してみると三相とも回転を上げると60V以上出ているから正常と判断

 

日記写真

パルスジェネレータの抵抗を測定してみると、214Ω
基準180-220Ω(20℃ MC16参考値)

点火状態を確認すると火花は出ているので正常と判断。

 

日記写真

不具合症状が常に出ている訳では無く、しばらく走って出る事から、1つずつ交換してみる事に!
左側(後シリンダー)が点火して無かったのでイグニッションコイルを交換。

 

 

日記写真

充電電圧が上がらなかったのはレギュレーターと思い交換してみる事に!
取り付け面に熱伝導率の高いシリコングリスを塗布!

 

 

日記写真

エンジンを始動してみると電圧が上がった!!

よし、これで走ってみようと思い、走る準備をしてエンジンを掛けようとすると電圧が7V位に低下しキック踏んでもエンジン掛からず・・・・

こんなに急に電圧が下がるなんて、もしかしてバッテリーの不良?
取り付けていた安い互換バッテリーをGSユアサバッテリーと交換!
電圧も上がりエンジンも始動!!
10kmほど走ったが不具合の発生無し!
もしかして直ったのかなぁ~っと思ったのですが・・・・

 

日記写真

ちなみに悪いと思われるバッテリーをGダッシュに付けて電圧を見ながら走ってみましたが、エンジンを掛けると最大14.6Vまで上がり走行中に電圧が下がる事は無かったですが、セルの回りが悪くバッテリーは良くない様です・・・(;^ω^)

 

 

日記写真

9/22
試運転がてら走った所、突然エンジン停止!

念の為持って来ていたPGM3を付け替えるとエンジン始動し吹き上がりもOK
PGM3の不具合かと思い、元に戻してみるとエンジン始動し吹き上がりも正常??
もう何が原因か分からなくなり、念の為PGM3を交換して走ってみると2km位でまた突然エンジン停止・・・
PGM3じゃないみたい・・・

念の為、右側(前シリンダー)のイグニッションコイル交換して走行・・・
また2km位でエンジンが今度は片肺に・・・???
掛け直すと正常に戻ったのでUターンして帰宅
でも自宅に帰るまで不具合発生しなかった???

 

日記写真

走ってみて不具合症状は2つ
1.突然エンジン停止
2.左側(後シリンダー)の点火不良で片肺
*充電電圧は上がっても不具合は発生した。

もうメインハーネスを交換するしかない(>_<)
予備のメインハーネスと交換します。

 

日記写真

エンジン停止の原因として考えられるのは、PGM3への電源が落ちるのでは?
でも片肺になるのとは違う気がするし・・・
せっかくですから、メインハーネスを改造してみる事に!

PGM3の橙/青線は通常アースにおちていますが、これをPGM3の黒/白線の電源線に接続するとリミッターカットとなります。
これにより
1.サイドスタンドスイッチでエンジンが切れなくなる。
2.RCバルブが全開制御となる。
3.オイルポンプソレノイドがOFFとなる。
4.PGMの点火マップ変更(レース用)
5.スピードリミッターカット。
となります。
それと電圧計の取り出しをPGM3の電源からとり直ししました。
理由は、エンジン停止時にPGM3の電圧がOKか確認する為です!

 

日記写真

そして更に、ノーマルとリミッターカットを切り替えられる様に切り替えスイッチを取り付け。
通常は後ろ側にしてノーマル状態。
そしてサーキット走行時には前側のリミッターカット状態に!

そして症状が出た時に、リミッターカットにしてみればサイドスタンドスイッチの良否確認もできる!!

 

日記写真

この状態で試運転!
西広島バイパスを14km位走った所で、片肺症状発生・・・

電圧は上がっているし、リミッターカットONにしても症状変わらず・・・

う~ん、電圧低下でもないしサイドスタンドスイッチでも無かった!いったい原因はなんだ!
片肺ながら、なんとか走って帰宅(>_<)

 

 

日記写真

10/4
う~ん、プラグ、イグニッションコイル、PGM3、メーンハーネスと交換してきて、

点火系で残るはパルスジェネレータしかない・・・

部品取り車よりパーツを取り外し移植

 

 

日記写真

もうこの際だから、パルスジェネレータとACジェネレーターも交換しておきます。

これで電気系はほぼ交換ですね~!

 

日記写真

交換完了!
市内に工具を買いに行くついでに試運転しましょう。

所が5km走るとまた片肺症状に・・・
電装系はほぼ全部交換したし・・・???

念の為再度プラグを交換してみようと外してみると、調子の悪い左(後側)のプラグが一番最初に調子が悪くなった時のプラグでした!!
新品のプラグに交換し始動してみると正常に!?
でも走ってみないと分からないので、そのまま市内に買い物に!!
んっ?調子イイ・・・
買い物済んで帰りも問題無し・・・
もしかしてプラグ???
でもエンジンが突然停止する原因じゃないよなぁ~

 

日記写真

10/11早朝から試運転がてらプチツーリング

 

 

 

日記写真

佐伯を抜けやって来たのはいつもの「スパ羅漢」

紅葉ぼちぼちですね~!

 

日記写真

天気も良く気持ちイイ~(^^♪

 

 

 

日記写真

バイクも入れ替わりやって来ます(*^-^*)

 

 

 

日記写真

一息ついたので帰りましょう(^^♪

ただ帰るのはもったいないので、小瀬川ダム~弥栄ダム周回コースを!(笑)

 

 

日記写真

途中エンジンを回してみましたが、ほぼノーマル状態でパワーバンドは12000rpm位回る!
もう1台のPGM2よりあきらかにパワー感が有る気がします。

リミッターカットはテストし忘れましたが、また次回の楽しみにしておきます(笑)

 

日記写真

無事に帰宅!
不具合症状はでず調子良かったですね!!
ただもう1台のカストロールパワーワンレーシングに比べて排気煙がかなり多い気がします。
このNSRは純正GR2を使っているんですが、もしかしてオイルポンプソレノイドが動いてないのかな?
また調べてみましょう(^^)/

 

日記写真

そうそう、整備解説書を見ていたら、エンジンが突然止まる原因らしきものが書いて有った。

最後に換えたパルスジェネレータ・・・
もしかしてこれかも?
しばらく乗ってみるしか無いですね~(;^ω^)

 

日記写真

10/18
今日も試運転がてら「スパ羅漢」まで走ってみました。

 

 

日記写真

今日の走行で修理後120km不具合が出てないので、たぶん直ったと思われます。
結局原因が特定出来て無いのが残念ですが、今回の様に不具合症状が出たり出なかったり・・・
そして、症状がエンジン停止したり片肺症状となったりしたので走ってはダメ・・・走ってはダメと苦労しました。
今後不具合が出ない事を祈ります((+_+))

 

日記写真

孫と、りんちゃんも仲良くなってきました(笑)

 

 

 

日記写真

足を置かれても大丈夫!

 

 

 

日記写真

仕返しもしてました(笑)( *´艸`)