成長期に伸びると言われている身長

男性は中学~高校生
女性は小学~中学生
という方が多いでしょうか

私は中学入学頃に158cm程あったのですが、その後は伸びなくなって20歳くらいに159cmちょっとのまま固定
160cmまであと数㎜なのに~と思ってましたえーん

それから月日は流れ、身長は健康診断の時に計るもの特に気にすることもなかったのですが…
(変化しないんだもんえー)

30歳を過ぎてから何故か160㎝になってたびっくり

まぁ数㎜だし、一日の誤差範囲だろうと思ったもののその後はずっと160㎝のままキョロキョロ

姿勢を気にしてたからとか
思い付いた時のストレッチとか
色々考えてはみたものの「これ」といって思い当たる理由はなく…

その後、また月日が流れ(何年かは歳がバレるので省略)
先日受けた健康診断の結果が
身長が1.3㎝伸びてる

確かに計ってる時に看護師さんに
「あれ?身長伸びてますけど大丈夫ですか?」
と訳のわからない質問されたけど
まさかそんなに伸びてるとはびっくり

去年と別の場所で受けた事や
(その前に受けてたクリニックに戻っただけ)
クリニックが移転して別の場所になった事もあるだろうけど
この歳でそんなに伸びる?

整体に定期的に行くのも数年置きに繰り返してるから変わった事でもないし
食べ物もそこまでは変化してない
ストレッチもサボりがち
体を動かす事も今の会社でめっきり減った
お休みの日にブラブラ散歩する程度
伸びる理由がよく分からない笑い泣き

これで来年キープしてたら凄いけど
元に戻っちゃうのかな笑い泣き