10月18日 レッスン🎹
自分用
6月に手術をしてから、入院生活や経過観察などもあり、しばらくピアノから離れていました![]()
![]()
また以前のように弾けるようになるのかなぁ……。
もう無理かもしれないと思うこともありました![]()
でも、いろいろなことに取り組んでいくうちに、少しずつ頭の中が以前の感覚に戻ってきているような気がします![]()
まだ2曲だけですが、最後まで弾けるようになったので、まずはホッとしています(^^)
そして今回は、今まであまり取り組んでこなかった転調についても、少しずつ勉強していこうと思っています![]()
カノン進行や小室進行など、いろいろなコード進行がありますが、コードの読み方だけでなく、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ……という数字で考えられるようになると、進行の仕組みが少しずつ見えてきました。
これがわかってくると、キーが変わっても、進行に合わせて弾けるようになるんですね!
カデンツァについても、今までは「2、7」や「5、7」といった数字を意識して考えたことがありませんでした💦
でも、その意味が少しずつわかってくると、これからの取り組み方も変わってきそうです。
簡単な曲を耳コピするときにも、きっと役に立ちそうですね!🎹
もちろん、今まで弾いていた曲にも、また挑戦していきます。
ただ、焦らずに、こんな感じでのんびりと進めていこうと思います。
今年中に、もう1曲増やせたらいいなぁ(^^)
まだ本調子ではないけれど、やっぱりピアノは楽しい。
これからも無理をせず、自分のペースで楽しんでいきたいと思います。
これからもまた、人生楽しんでやっていこうと思いますので、またお付き合いよろしくお願いしますね![]()
![]()
![]()