発表会後のレッスンと次なる目標へ•*¨*•.¸¸♬︎ | 55歳からのピアノ挑戦!!

55歳からのピアノ挑戦!!

2021年 55歳からピアノチャレンジ!

モチベーション保つために
レッスン内容を残してる自分のためのピアノ練習日記です。

まずは、発表会では不甲斐ない結果となり、ションボリしていたところに、暖かなコメント沢山頂き、本当に救われました。
これから、もっともっとピアノライフ楽しんでいけそうな気持ちになれました。

ブロ友の皆さま、本当にありがとうございました。

今日から気持ち入れ替えて、歓喜の歌!

先生からもあの雰囲気の中でよくここまで弾けたねと、励ましのお言葉を頂き、また、この先には
発表会とは違うイベントがあるので
そちらに向かって頑張ることにしましたぁ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ちょっとあの発表会は、アウェイ過ぎて……
良い経験ができたと思います。
僕の居る場所では無いという事みたいなので……

さてさて、もうそんなことはゴミ箱に
ポイ|;・`ω・)ノ⌒゜🗑ってして、次の事へおねがい

メンタル強くなれたなニコニコニコニコ

今日のレッスンでは、


はじめの部分は普通に弾いたらすぐに聴いてる人が飽きる。レガートで弾くけど強弱を手首を使って

音が上がる時は手首も上がる⤴︎

音が下がる時は手首も下がる⤵︎


だんだん手首の使い方がわかるようになってきた。




この部分は部分練習をもっともっとやる。

今はゆっくり弾いてるから弾けてるけど、ここは

スムーズに弾けるように。




左手だけの練習。

右手はオクターブでリズムは前半と同じなので

普通に練習。





オクターブの部分はだいぶよくなっているが、
前半は4/4拍子で、後半は6/8になるので
拍の取り方が変わる。

数え方を教わり、まずはゆっくりで
練習!タイでつながってるのでその部分の数え方。

メトロノーム使うにはまだ早いという事で
自分でいっとーにっとー……って数えながら
弾く練習。

早く弾く部分が何ヶ所かあるのでその練習。

あとはバッハのG線上のアリアも、そのイベントに
間に合わせたいので、譜読み再開!

ハノンは引き続き音階練習。

無理なく仕事とピアノの両立!

次の目標に向かって、楽しむぞ🎶✨💃✨🎶

お疲れ様でしたって、自分に言ってあげました。