2024年 レッスン1回目 | 55歳からのピアノ挑戦!!

55歳からのピアノ挑戦!!

2021年 55歳からピアノチャレンジ!

モチベーション保つために
レッスン内容を残してる自分のためのピアノ練習日記です。

2024年 レッスン 1回目

歓喜の歌



とりあえずこの3枚はヨタヨタで進められた。

なんかこんなレベルの自分に付き合ってもらって

申し訳ないなぁって思いながら、先生の前で弾いてみた。


今やってる所はそんなに難しい楽譜じゃないと

言われてしまった(>_<)💦

僕にとっては異次元の世界なんだけどなぁ。




ここはスラーで音がつながってなくてはダメ。

今はペダル無しで弾いてるからバレちゃう💦

もう少し速く指も動かさなくちゃ💦


指番号は先生が教えてくれたやり方の方が音は繋げやすい。もっと部分練習必要です💦




レラレ#ファ

手首を早く動かしてから弾く!

指に負担をかけないようにね😊

手首の動きを早くする練習はした方がいい。


練習方法も教えてもらえたけど、とにかく難しい😣


とりあえず、こんなことした事無いから

難しいですって言ってみた……(>_<)💦


先生は、過去の事なんて考えたらダメ!

今やる!新しいことするんだから、できなくて当たり前ですよ(*^^*)


ニコニコしながら、すごく優しく丁寧に言ってくれるけど、すごく厳しい事言われてる??


先生の見本は早くてすごいです(>_<)💦

どうやったらあんなことできるのかなぁ?


僕にはまだこの楽譜は早かったねって言ってもらえると思ってましたって言ったら、そんな事言う訳ないじゃない(*^^*)

もうここまで弾けてるし、中盤まではインテンポで弾けてるじゃない(*^^*)


生徒のレベル以上の事にチャレンジさせる先生って

持っていき方も上手な気がする。

普通なら、まだ早いって言うだろうなぁ😣😣



ドラミはまだ近いけど、レラ#ファはやっぱり

これも難しい。ゆっくりなら弾けるけど1拍の中で右手と合わせるのが……とにかく今回の楽譜は指が届かないのが多い。


あと、拍の初めの音だけは強くを意識する。


それと、先生がすごく楽しみにしてるのがこのオクターブの左手💦



先生はこれができるようになれば

色々かっこよく弾ける曲がたぁーくさんあるから、楽しみですって

言われた💦


こうやって色々慣らしてくれるのかも…


次週には両手でオクターブもできてるよね?

う〜ん💦


なんかうまく手のひらに乗せられてる気がする💦


でも、頑張れる気もする!


すごく話しやすくて、レッスン終わってから

いつも雑談も20分から30分くらいしてくれる。

色々話しやすいのは、質問もしやすくて、分からないところもはっきり言える。


3月には日本でストピまわったりしたいから

2月になったらもう一度、ノクターンとタイタニックももう一度レッスンしてもらいながらというのを言って起きました。


渚のアデリーヌもやっておこうかな??


とりあえず1月中にはヨタヨタでも弾けるようにしたいな。


暗譜はとりあえず今までのはできたけど

今やってる所は難しくないというのが(>_<)💦……


今週も早起きで、朝練がんばろー(*•̀ㅂ•́)و✧


もう今日は夜の10時過ぎたから寝ちゃおう😴

おやすみなさぁ〜い😴