前回、DAOについて「日本的かなぁ?」と疑問を持ちつつの記事を書きました。

 

そんな時に、MZ→前澤さんが、「MZDAO」なるものを起ち上げ。

 

まずは、自分で体感してみないと、DAO(分散型自立組織)がなんなのか

把握できないと思い、即加入。

加入してから現在までの状況・・・。

※記事の引用は認められていないので、自分の言葉で書いてきます。

 

・メンバー100万人を目指す!

・事業展開までのロードマップ公開

・事業案募集

 

大きく言うと、この3点が挙げられるかと思います。

 

100万人という目標に対して、現在は22万人。

(その後、クレジットカードなし募集もあったので増加してるはず)

数の力というのは、やはり大きく。

その良い例が、私みたいなおじさんが、「MZDAO」についてブログ書いちゃってることですね。

これを、ブログだけでなく、SNSで拡散していくと...。

その拡散力ってすごいものになると思います。

 

そして、それが事業と結びつけば、収益にも直結する。

 

まだ、事業案は選定中のため

「こんな事業やるんだよ!」と、具体的なことは言えないのですが

メンバーも多種多様な業種、業界の方々が多いので

かなりの数の事業案が提出されているようです。

 

私も、一応は2件ほど出しましたが...。

いやいや、なかなか難しいです。

売上、収益はこれをベースに考えていますって、とこまで必要ですからねぇ。

 

でも、私の案がダメでも

きっと、すごい事業案が選定されるはずです。

 

9月17日現在

初期メンバーからの、紹介「リファラル募集」の話しが進んでいます。

月額500円の費用も発生します。

それでも、DAO、MZDAOに興味があり

私の拙い文章ではなく、MZ(前澤さん)から直接メッセージを受けたい

また、アンケートなどに答えて事業に参加してみたい

そんな人は、コメント残してくれれば

お誘いさせてもらいます。

 

※事業です。

 失敗すれば赤字になります。

 そうするとメンバーへの配当もないでしょう。

 そこは、あくまで会社です。

 それでも気になる方は、コメントください。

 

ではでは。