「苣木寛之」。この字が読めて、しかもすぐ誰か解る方は、十分メンタイロック通です(笑)。
苣木寛之(ちさきひろゆき)氏がザ・モッズのギタリストですが、先日「そ」で紹介した「モダンドールズ」のメンバーから、ザ・モッズに加入して今に至ります(下の画像の真ん中の方です)。

mods そもそもモッズに加入のきっかけは、映画「狂い咲きサンダーロード」という、「爆裂都市」の石井聰亙監督からサウンドトラックの依頼を受けた森ヤン(森山達也)から、ドラムの梶浦氏(画像右上)と一緒に誘われたことにあります。

森ヤン(画像:左)以外あまりメディアにも出ませんので、ベースのキーコ(北里晃一:画像右下)同様、笑わない印象がありますが、以前お会いした時に「お互いに頑張ろうな!」と優しいアニキぶりでした。ギャグも言いますのでなかなか楽しい人です。

彼もまた、まこっちゃん(鮎川誠:決して友達ではないが、博多ではそう呼ぶ)や「た」で紹介したロッカーズの谷さん同様、黒のレスポールが似合うギタリストです。どうもその印象が強いです。


fumiya あとチェッカーズについてですが、福岡の久留米市出身のバンドですが、こちらもいろいろエピソードがあります。
主に藤井フミヤ氏の話なのですが、ザ・モッズとも親交が厚く、森ヤン曰く「フミヤはヘタにロックしてるヤツより、よっぽどロックのスピリチュアルな部分を理解している」と言ってます。

一般的には元アイドル的なイメージが強いですが、ステージでもモッズの「TWO PUNKS」をレパートリーに加えてますし、彼が小学生の時に、久留米から1時間掛けて天神にあるライブハウス「照和」に足を運ぶも小さいあまりに(背じゃなくて年ね)入店を断られたという話もあります。
確かに小学生はライブハウスに入れて貰えませんが行動力はありますよね。ちなみに入店を断ったのは当時照和でアルバイトしていた武田鉄矢だそうです。武田鉄矢氏の本にもこのことが書いてあります。面白くて一気に読めるのでお勧めです。