本日は仕事で打ち合わせに行った帰り、一度行こうと思っていたお店(こういうのがいっぱいあるのですが
今日は1人だったので、さすがに主婦でごった返しているようなお店に突撃するのは何なので渋めのお店にしてみました。
マンションの1Fのテナントの店舗で、外から見ると喫茶店風の店構え。
で、入ってみるとやっぱり喫茶店風の店内。
カウンター席もあります。
ランチタイムのメニューは3種類とのこと。
当然ながらハヤシライスのセットのAランチをオーダー。
ハヤシライス、サラダ、コーヒーがセットで900円です。
サラダです。
普通に新鮮で美味しいです。
オイル系のドレッシングもGood。
ハヤシライスです。大きいです
もう見ただけで美味いこと決定です。(笑)
噂通り美味しいです。
ものすごくコクがあり、深~い味わいです。
かなり濃いめの味ですが、しつこくはなく、一気に食べられてしまいます。
ほんとに一気に食べちゃいました。
食べ終わった後「もう一杯!」って感じで後を引く味です。
ホントにもう一杯くらい食べられそうでしたよ。(決してボリュームが少ないってことじゃないです)
食後にコーヒー。
マスターが一人で切り盛りしているお店ですが、とても気さくで明るい方でいい感じです。
テーブル数が少ない(4テーブルだったかな?)小さな店なのでランチ時は混むかも知れませんね。
ところでこのハヤシライスって、日本特有の料理だって知ってました?
名前の由来もハヤシさんが作ったからハヤシライスって節が有力らしいです。
早矢仕有的(はやしゆうてき)という、丸屋商社(現・丸善)というハヤシライス専門店の創業者の方だそうです。
早矢仕さんがこま切れにした牛肉と野菜類の煮こみ料理を考案して、客人をもてなし、この料理がおいしいと評判になり、考案者の名前を付けてハヤシライスと呼ばれるようになり、あちこちのレストランでも作られるようになったとか。
と、東京ガスのホームページに書いてありました。(笑)
ハッシュドビーフが略されてハヤシライスになったという説もあるようなので、真偽の程はわかりませんが。
[ 更に情報満載! 群馬のポータルサイトGAM(ガム)の社長ブログ メインサイトへ ]