ななみんのレギュラーラジオ番組であり一番大切にしていたお仕事「ガールズロックス」最終回での彼女からリスナーへのラストメッセージの一部文字起こしです。
「みんなの声を見ていると『もっと早く出会ってもっとたくさんななみんに会いに行けば良かった』とか『もっといろんなななみんを見るためにもっといろんなことをしておけば良かった』とかそういう声もたくさん聞いたし見ました。けどそれは違うなと思ってて。人は必要な時に必要な人と会うと思ってます。だから………足りないと思ってて………その足りなさがきっと今後の人生において大事になってくる想いになるんじゃないかと思います。だから………足りないということも多すぎるということもないと思います………ちょうど良かったんだと思います。だから…私は自分を信じるし、皆さんも自分を信じて。これからもお互い!」
言い方は悪いですが、なんとなくななみんは表面的な言葉で綺麗に最終回を締めるものだと思っていただけにこの言葉には驚かされました。
胸に刺さりました。
僕自身もななみんに本格的にハマり出したのはかなり遅い方で、負い目ではないですがもっと早くから追いかけていたかったなぁという思いはありました。
そして同じような立場の新規オタもたくさんいた。
もちろん、長く支えてきてくれた古参のオタにはよりいっそう感謝してると思いますが、この言葉は新規のオタのモヤモヤを救うものでした。
これは本当にただの自分のオタ遍歴なのでクソどうでもいいんですけど、ななみんにハマる前はHKTの後藤泉さんに夢中でしたから乃木坂にはあまり目が行きませんでした。福岡に住んでたので乃木坂と縁も遠かったですしね、、
しかしななみんにハマったタイミングで上京、三重への引っ越しがあり、ななみんは仕事での先輩との話題になってくれたり握手会の予定がいくつも入ることで平日しんどいときの楽しみになってくれました。
僕は僕でしかるべきタイミングで、必要な時に必要な人としてななみんに出会ったのではないか、と結論づけています(オ、オタ〜ww)
自分の短い人生を振り返っても、あのタイミングであの人との出会いがあったから結果的に良い方向に向かったなぁと思うことが多々あります。きっとこれからの人生ではさらにそんな風に思う時が増えることでしょう。
------------------------------------------------------------------------------
「…それでは………お別れの時間がきました。うん…SCHOOL OF LOCK!を聴いてる生徒のみんな、これからいろんなことがあると思うけど……全部どうにかなります!生きてればなんとかなるし、何かがあって後悔が生まれたとしても、生きてる限り後悔を晴らすチャンスはあると私は信じてます。……後悔する前提で喋ってるな、私(笑)なるべく後悔しないほうがいいけどね(笑)でもいろんなことが起こるじゃないですか、人生は。そういう時に、辛い時にね、ぜひ思い出してください。」
この言葉も職歴9ヶ月27歳フリーターの胸に刺さりましたね
そう、全部どうにか何とかなるんです。
僕は常に最悪の想定をしてしまうタイプの人間でそれはもうクソ雑魚メンタルなんですが、自己基準ですが全部どうにかなってきました。
仕事でもいつも最悪の想定をして進捗がアカン時には「あぁ終わったな」と肩を落として喫煙所になかば逃げ込んだことが幾度となくありました。
しかし最後には毎回どうにかなってたので「あぁ、必ずどうにかなるから心配しなくても良いんだな」と経験則で理解し少し強くなりました。ほんの少し。
ここには書けないですけど家庭や人生においても「これはもうダメかもわからんね」と不安に苛まれていた案件も結局は全部何とかなってきました。
10代のリスナーをメインにした番組なので学生の子たちにはピンとこない部分もあるでしょうが、ななみんのいうとおり、しんどい時にはななみんの言葉を思い出して乗り越えていって欲しいですね。
そして最後にそのメッセージを送る、愛する自分の番組を聴いてくれたリスナーみんなに幸せになって欲しいと願うななみんの優しさ。
この最終回の放送を聴いて橋本奈々未は自分が思ってる以上に優しくて大きな人間なのだと最後の最後に気づかされました(んまぁ鈍いこと)
それだけつかみどころがなくて本心がわかりにくい不思議な人物で、そこが魅力でもあるんですけど、根っこの部分では優しくて熱い人ですね。
そして芯が強い!
さてさて、締め方がわからなくなりました!(ええ…)
したっけ!←便利




