おはようございます。
今朝は肌寒く鈍よりした梅雨らしい曇り空です。
昨夜は、不眠症の夫が寝付けず夜中まで話を聞いていました。
事故の免停や罰金の話に始まり、事故の任意保険の保険屋さんの対応等々、普段は話してくれない事をたくさん話してくれました。
夫が警察や保険屋さんから事故の件で執拗に厳しく叱責され数回自殺を企てた事を知りショックを受けました。
免停と罰金は免れそうに無い事や警察からも厳罰に処する方向で事情聴取された事を聞きました。
改めて申し上げますが、今回の事故は夫に非はありますが被害者が左右確認をしていない事や横断歩道へ飛び出して走り抜けようとした事にも一因はあるような気がします。
確かに安全確認を怠った夫に非はありますが2度も事故に遭う被害者にも多動性が見られ注意力散漫だったと私の主治医も話してくれました。 
ズバリ不可抗力だったとも言われました。
このブログを警察の方から見られ削除されてしまうかも知れませんが、夫に多大なる非はありますが事故は100%加害者側が悪いと言うように考えるのは少し違うような気がします。
過失割合等を考慮すると10対0の事故もありますが、滅多にそんな判例は無いと以前、損保会社の仕事をした時に講師に教えて戴きました。
加害者側の夫だって首と胸骨と腰を痛め何より対人恐怖症となり仕事が出来なくなり自殺を企て精神的に追い詰められ深い傷を負ってしまったのです。
今日の午後、保険屋さんから夫に電話がある予定ですが主張すべき点は主張し、非は認めて対応するとの事。
この記事を読まれて不愉快になられた方には心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。