Missions:Impossible in December(3)-パート1 | 野球・鉄道・そして気まぐれ

野球・鉄道・そして気まぐれ

その名の通り、気まぐれで更新しています。

さて、今月、そして今年最後のMissionは、素直に東海道新幹線で京都へ行けばいいものを、この寒い上に豪雪が加わるのに、一旦青森まで北上して、そこから日本海側を辿って行こうというのだから、普通では考え付かないと思うが、これには理由がある。



最初は、去年の夏まで遡る。義父の7回忌で渡道した時に、自分と息子は「当然」鉄道で札幌に行ったが、その時リクエストした「あけぼの」のA寝台個室「シングルデラックス」が取れず、ものは考えようと、その時まだ余裕のあったB寝台個室「ソロ」にして青森に行った。その部屋の狭さには怒りを通り越して感動した。これで後はコンセントがついていれば携帯の充電もできるが、そんな気の利いたものはない。それにこの狭さは、かつて三ノ宮から東京まで乗った「サンライズ」のB寝台個室「ソロ」を思い出させた。




その次は、今年3月に「日本海」の定期運転が終了ととわかって、

「それなら、ダイヤ改正後の臨時運転にはA寝台はつかないだろう」

と思い、「日本海」に始発青森から終点大阪まで乗ってみる事にして、その時にも「あけぼの」のA寝台個室で上野から青森まで行く予定を組み、今度は割とすんなり寝台券を手にしたが、出発当日の2月28日に「あけぼの」が大雪のため運休となり、やむなく翌日東京発の「はやぶさ」のグランクラスで青森入り。この辺りの話は今年の2月29日のブログに書いているので、そちらも是非ご覧いただければ、と思います。



そして、今回が3度目。毎日のように送られてくる運行情報の内容に頭を抱えながら、今日も様子を見ていたところ、「あけぼの」は運休しないとの情報を掴み、ひとまずは「3度目の正直」に感謝した。

東中野駅で、今回必要な乗車券を買い揃え、いよいよ上野駅へ。確かに発車案内表示には「あけぼの」の名前が光っており、そしてホームには…ブルートレインが「あけぼの」のテールマークを表示し、止まっている。今日は本当に乗れると思うと、そのマークが誇らしげに見えた。

室内に入ると、どこかで見たような気がするが、これは去年に乗った、今は亡き「北陸」のA寝台個室と同一仕様の改造を受けているからで、その意味ではこのタイプの個室は2回目になる。




さて、今日はどうなるか、予定通りにすんなり進めばいいが、なるようにしかならないだろう。