花粉の時期になりましたね予防

私は今年からこの花粉症に良いと聞いた

「べにふうき」のお茶を

飲んでみることにしました✨


今の所まだ花粉症のお薬は飲まないでいられてます予防






父は3年前 

急に倒れ1ヶ月で亡くなり

86歳でした



私の家族は兄と私

4人家族でしたが一度も家族旅行をしたことが

ありません


私の父は家族にも外でも冷めた人でした




父には友人がいません

ひとりで東京とか行政の決まった旅行には行くのですが

家族とは旅行どころか家に居ても

会話もしない人でした



そんな家族だったので母との旅行も

小学生の頃の町内会の日帰り旅行くらい



じゃあ私は何処へも行かなかったのか

というとそういう訳ではないんです



近所の友達のお父さんや父の弟妹の人が

スケートや海水浴では泊まりとか色々

一緒に連れて行ってくれました


もしこれがなかったら

私の人格は暗かったかもしれません




中学生からは友人と部活とかで

遊んでばかり居たので

家族と何処かへ行かなくても

そんなには気にもならなかったです



こうして母は83歳になり

父が居なくなると急にやる気が無くなり

それまで元気に自転車に乗っていたのも

出来なくなって




ある日脳梗塞で倒れ

左半身が動かなくなってしまいました



その日は私はまだ自分の家に週末は帰っている時で

息抜きで週末は自分の家に帰っていました



町内会の掃除でたまたま朝早く帰ると

母がリビングで倒れ

一晩は動けないで居たので失禁し服はビショビショに濡れていました



町内の掃除がなかったら

いつもの様に夕方に帰宅して

気付くのが遅れたらリハビリで

歩くこともできなくなって居たかもしれません



何とかリハビリで歩けるようにはなりましたが

左手は動かすことができず



トイレはひとりでできますが

料理やお風呂、着替えは私の介助が必要となり


夜は母の隣の部屋で就寝し

私は母がいつ倒れても分かるようにしています



先日は歯槽膿漏が進み

毎日少しづつ口から出血

だんだんと出血が増えていき



ある日の夜中

ウーウーとうめき声が聞こえ見に行くと

洗面所の洗面台に顔を突っ込んだまま動けなくなっていて鼻から出血



高校生の娘を大声で呼び

私は母を膝枕し娘に119番通報してもらうくらい

ひとりでは対応できる状況ではなかったです



鼻から出血したのが何処からの出血かわからず不安になり救急車を呼びました




それからまた一年半後

宅配便が来て伝票を拾うのに倒れたらしく

寒い中、部屋の窓は開いたまま

冷たい玄関のタイルの上で私が仕事から帰るまで1時間座って動けなくなっていたり



私が居なかったら母はもうとっくに

死んでいると思いますキョロキョロ




そんな事があり

私は母と生まれてから一度も一緒に

旅行したことがなかったのと


車椅子の母とさてどこまで旅行できるのか

やってみよう!

と考える様になりやってみることにしましたにっこり




長くなってしまったので

この話しの続きはまた後で