もう今日で今年も最後になりましたね。


私は昨日は一日大掃除をしました


父が亡くなって三回忌が終わり

亡くなった翌年は喪に服すとして


飾り付けをしなかった


その飾り付けも三回忌が終るまで

まだ飾り付けをする気持ちになれず


やっと今年飾り付けをする気持ちになりました


家の周りを全部大掃除して

窓ガラスも庭の手入れも


半年動かなかった井戸のポンプ


会社の社長に教わりカバーを外してみたら

ポンプが動いた


亡くなった父も助けてくれたのか

外の水道は井戸水からしか出ないので

どうしようかと思ってたので


窓ガラスの掃除が思いっきりできました



父の倉庫の周りを片付けていたら

昔の家の鬼瓦が出てきました






庭の植栽や玄関に置いてみたら

まぁ良いオブジェに爆笑


父の倉庫の土に埋もれていた鬼瓦


南天の赤い実と松とでいい感じになりました





先日仕事の配達でお寺に行ったとき

思いました





除夜の鐘がそういえば無くなった?キョロキョロ

私の街には何軒ものお寺があって
昔は除夜の鐘をつきに周っていました

除夜の鐘がうるさい

という苦情からか除夜の鐘が無くなったと
聞いたような

人間の煩悩を消す108回の除夜の鐘


煩悩消されませんよー滝汗

除夜の鐘無くなりました


世の中こんかで良くなるのか


淋しい世の中ですね





昔遊んだ油かけ地蔵も
今は水かけ地蔵になってました

油かけ地蔵

子供のころめちゃくちゃ楽しかったんです

油だからご利益あるのでは?


なんだか色々面倒なことが無くなり

便利になったけれど

これでいいのか


楽しかったことがひっそり無くなっていくんですね