去年行ったスキー音符

娘の卒業式に

学年委員だった私


誰も決まらない卒業式の保護者代表謝辞


学年委員のひとりはその決める日に不参加
先生が何度電話しても出なかったらしい
不参加なら逃げられたのか
でもそんな事は私にできるわけもない



一時間たっても決まらず


じゃあくじ引きにしようと言っても
皆くじ引きさえも嫌らしい驚き
私の目の前の2人が断固拒否



私の席の前に座っている2人に強引に
私にやって〜〜やって〜〜と何度も何度も
言われる


このままでは
もう絶対に終わらない帰れないネガティブ



娘からは
「ママが保護者代表になったら
  私卒業式出ないからねにやり

この役員会に来る前に言われていたし



先生方ももう疲れ果て

前にいる2人からのずっと私へのやってやって攻撃にもうなんでくじ引きじゃないの?
って聞くと



「だって◯◯さんの(私)
   顔が謝辞に向いてるから〜」



って
ガーンどんな顔なん?
謝辞顔って


もう腹くくりました私


「わかりました。ネガティブ
  そのかわり、娘が私が代表やったら
 卒業式出ないって言われたので

  絶対に娘には当日まで
   ナイショにして下さい」


と先生方に伝えました



娘も今まで色々ナイショで
当日前に出ては
司会をしていたり

散々私を驚かせてくれた仕返しに
最後にママはビックリさせてやろーと



娘ドッキリ大作戦!!

と思って
卒業式当日まで娘にナイショで
式当日を迎えました


泣かないで謝辞を読もうと思っていました

でも私の前に
卒業生代表の挨拶に

もう私号泣笑い泣き笑い泣き


やばい
メチャクチャやばいです


声をつまらせ私の番



    

謝辞


花のつぼみもふくらみ始めた

早春のこの佳き日


この様な厳粛な卒業式を執り行って

頂きまして

誠にありがとうございます


思い起こせば

三年前の入学式


真新しいちょっとぶかぶかな制服で

まだ あどけない顔の子供達も


今は みちがえるほど

しっかりとした顔つきになり


体も大きく頼もしく成長した

子供達が目の前に居ます



月日の早さと成長に

驚かされるばかりです



この一年

コロナというウィルスで

私達は

子供達を学校と勉強と部活と行事と


日々 今までに無いこの状況に

心配し

戸惑い不安なことで一杯でした



けれども 

先生方のおかげで

全ての行事が無事に行なわれましたこと


感謝してもしきれません




無理かと思った


合唱祭


子供達の歌声が

私達の心に響きました



体育祭


皆で共に戦い

順位に一喜一憂する

子供達の笑顔に感動し


心救われました



コロナ前には

当たり前に行なわれた


広島への修学旅行も中止になりました



ずっと楽しみにしていた

修学旅行


子供達にとっては

一生に一度の事です



保護者からの

どうにか子供達の為に

行かせてあげることは出来ませんか


との声に

先生方は動いて下さりました



前例のない

日帰りの修学旅行を作り出すことは

大変なご苦労だったと思います



この困難を

先生と共に乗り越えた皆さんなら


自分に必要な物を見つけ出し


自分で考え 

自分で作り出すことが出来る

人間になれる


そう思います



これからも

大きな障害や問題で

悩む事がきっとあると思います


この困難にも負けずに

過した日々を思い出し


自ら学び 積極的な姿勢で


新たな道を歩んで行って下さい



最後に○○中学校の更なる発展を

心よりご祈念申し上げると共に

校長先生を始め諸先生方


皆様のご健康とご多幸を

お祈り申し上げまして

お礼の言葉とさせて頂きます



令和○年3月○日


保護者代表

○○つむぎ





卒業式も終わり

卒業生が退場



娘は笑いながら

私を見ていました泣き笑い



私が代表したら卒業式出ないと言っていたから

怒るかな?


と心配しましたが

笑ってくれた娘



娘ドッキリ大作戦!

無事に成功笑ニコニコ



私が謝辞に気をつけたことは


中学生にわかりやすい言葉を選んだことです



前例文を頂きましたら

なんとなく堅苦しく


これでは子供達にはわからないって思う

文面だった



子供達に伝わりやすい言葉が
伝わってくれたのか



卒業式が終わり体育館の外に出て
写真撮影のとき

子供達から

つむぎさ〜んゲラゲラ

って大きな声で子供達皆から言われました
泣き笑い


やって良かった

子供達皆ありがとう
卒業おめでとう拍手
笑い泣き