未来に私の娘マナ(仮名)は行方不明になりました


どうしてこの子は行方不明になったのか

娘マナの生い立ちを今回は話そうと思います



私が何処で子育てのしくじりをしたのかのお話しです笑い泣き



私には3人子供が居ます

私のモットーは子供に宿題はやったの?

勉強は?とか言わないことです


宿題は自分がやるやらないで自己責任だし

勉強しなさいと言わなくても学校行っていれば

大丈夫照れ


私自身学校の授業しか聞かないで今まででやってきたので

子供にも勉強しなさいとは言わないでいました


学校以外では

習い事や友人との遊びでいい

元気に育ってくれればと思っていました



一番始めの子供

長女のマナには幼い頃から習い事を沢山しました



幼稚園は英会話、スイミング、バレエ団


英会話は幼児期から耳👂から覚えるということから始め

スイミングは幼稚園で強制的に入り

バレエ団は私の単なる娘のバレエ姿に憧れたからでした


バレエは英会話教室での知り合いもたまたま居て私自身色々助かりました


その知り合いは社長の奥様や医者の奥様

私は普通の会社員の妻泣き笑い


まぁお金の余裕が無いのにも関わらず

自己満足の為に何故したのか

今も自分で自分がわかりません



発表会の為に練習

東京まで行って場所を借りリハーサル

発表会の舞台裏では母親達が我が子のフォローにドタバタ走りまわる

想像していたより大変でお金もかかりました



バレエシューズやバレエの衣装に

ただ私の自己満足にすぎなかった


娘は2年後足首を疲労骨折しバレエを辞めましたが

実際お金も舞台代衣装代がものすごく高く

辞める理由に丁度良かった泣き笑い




小学校はそろばん教室、習字、英会話、ピアノ教室

ピアノは1年で辞めました

娘には才能無しが判明


ただ家🏠に私の母が買ったピアノがあり

誰かに弾いて欲しかっただけ


我が家は誰も音楽の才能なし


ただずっと誰もひかないピアノが我が家には

ありました



何故か金持ちそうな感じですが

全くの普通中流家庭


子供服はフリマで買ったり

100%のジュースを薄めて飲み

ゴミ置き場から拾った椅子や棚を使用

毎日食事の買い物を500円までに設定

するなどして節約し


子供の習い事に回していました魂が抜ける



そんな長女だったので


学校以外はほとんど


合間には友達とも遊びましたが


中学生になり運動部に入ると

全く友人と遊ぶことがなくなりました


友人は部活に居るから大丈夫と

私は勝手に思いこんでいました



土日祝日部活動平日も夕方遅くまであり

コーチはパワハラ女教師

立たせたまま2時間延々の怒号は日常茶飯事


学業も頑張り小さく細見のひん弱な娘

いつ部活辞める?とずっと思っていました


でも娘はレギュラーも3年間勝ち取り

やりきりました



塾も通い

成績も上位



しかしその後の

高校選びが大変でした


成績は上位なので県内何処の高校も大体大丈夫なのに



何処も行きたくない凝視


と言われました


とりあえず近くの高校全て娘と共に高校見学に

行きました



どの高校に見学に行っても

娘はずっと嫌な顔で

ムッとしたまま不満


この高校は?


…(無言)凝視


なんかここ良さそうだよ?

…(無言)真顔



どこの高校にしたらよかと?!


娘いわく



知り合いいる高校は行きたくない


ゲローゲロー



この娘の将来こうなりました