私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街の魅力はは今後ライブドアーブログに移していく予定です。https://sosamu02dhide.livedoor.blog/

中年叔父さんの散策2-2 は楽天ブログに今後移行していく予定です。https://plaza.rakuten.co.jp/tosai00/

20年以上のデーターは移行可能なブログを模索しています。それにしてもgooブログひどすぎる。

 

20250128 横浜中華街 南門シルクロード
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2025年1月㉒ 
               盛香園
上海と広東のいいところを
                    ブレンドした特製中華が
上大岡で親しまれている人気店が念願の中華街進出。朱雀門そばにある、上海と広東の美味しいトコ取りしたオリジナル料理が好評の店。フカヒレやアワビなどの高級食材~卵、豆腐まで多彩な素材を駆使し、しかも驚くほどリーズナブル。月~土に提供している日替りランチは5品もついて650。コースやセットメニューも豊富&低価格で充実しているのでうれしい。
お手頃なサービスランチが好評。親しみやすい味わいの中華料理店
毎日やっているから安心!いつでもふらっとよれる。お腹一杯食べたいときにも、お酒を飲みたいときにも。ランチは15時まで。夜は夜中の3時までやっているので、深夜の仕事帰りもOK!定休日:なし

 

 

盛香園「広東・上海」①  045-663-7675 

「特徴」
1.中華街には10年ほど前上大岡から進出してきた中華料理店。サービス精神旺盛。
2.ボリューム有るランチは、点心・サラダも付く豪華版。
3.場合によっては17時程度までランチを食べることができる。
4.リーズナブルなコースから、豪華な須磨であり、価格よりお得感のある物を食べられる。
5.家庭的なもてなしが期待できる店。

「ランチ」
 650円(料理1品+スープ(大)+ザーサイ+サラダ+ご飯」+デザート「杏仁豆腐」)+おしぼり
 800円(バラ肉丼+ワンタン,チャーハンと麺類など)+おしぼり

 以前「小湖」という店があった場所だと思うが,店の雰囲気をそのまま残し,リホームして「盛香園」という店になっている。小湖の時もボリュームある店であったが,関係ないと思うが,そのへんがひきついているところがおもしろい。本店は,上大岡にあるようだが,店内は中国語が行き交い中華街の店の雰囲気は,十分だされている。
 前を通るたびに食べたくなるようなメニューが出ていて興味があった店でもある。ランチは,一品料理が4種(650円)・つゆ物との組み合わせ6種(800円)が準備されている。当然一品料理を頼んでみる。「ブロッコリーとホタテの貝柱の炒め物」店頭にもきれいに盛られたサンプルがでていた物である。
店内では,気のつく女性がこまめに動きてきぱきと店を切り盛りしている。愛想もあり気持ちがよい。おしぼりと,箸が出される。頼めば,サラダとザーサイ加えて,デザートまで手でくる。結構なボリュームのサラダ。料理がでる前に中華ドレッシングの味を楽しめる。ご飯もスープも大きな器。空腹でなければ,食べきれないほどの分量である。女性にも同じ分量のようである。絶品なのがスープ。量も満足だが,とろみがつけられたスープには,本物の蟹・干し貝柱・ハムなどが十分に入っている。あっさりとした味付けが非常に食欲を増してくれる。炒め物は,実に美味。ブロッコリー・ホタテ(あっさりと火が通った,非常に柔らかくジューシーな状態で仕上げられている)以外に,タケノコ・マッシュルーム・人参・長ネギ・キノコなども入っており,手を抜いていない。味付けも上海風の上品な仕上がり。
満足する。その上中皿に十分量が盛られている(最近「小皿」として一品料理の2~3人用として出す店があるが,それくらいは十分にある)。満腹で終了。ザーサイも塩抜き加減がちょうど良かった。
 初めて入った店だが,なかなか上位にランクしても良いもてなしがランチでは行われている。
ランチ例)
Aブロッコリーとホタテの貝柱の炒め物 B鶏肉の角切り味噌辛味炒め Cピーマンの細切り牛肉炒めD茄子の四川風炒め物(麻婆茄子)

 

 

盛香園「広東・上海」①  045-663-7675 
650円台のランチ 南門通り「盛香園」

 2年ほどぶりの入店だろうか、すつかりご無沙汰してしまっていた「清香園」に入店。ボリュームあるランチを堪能しました。座ると、お茶・おしぼりが提供される。ランチで温かいおしぼりが出されると、午前中の仕事疲れ(対して仕事はしていないが)が吹っ飛ぶ。

 その後すぐに、料理以外のセット。相変わらずスープ・ご飯も大きなものが出される。サラダもつく。卵スープもこの量となるとなかなか飲み干せない。ご飯も炊き具合がよい。ザーサイがやや寂しくなさ多様な気がする。

 確か本来上大岡あたりでスタートした店。現在は落ち着きもで出来ている。店内も改修されていた。以前は大きなフロアーの店舗だったものが、ベンチシートも要され、ローパーテーションで仕切られている。

 相変わらず従業員の対応は早い。常に客を意識している。時間がかなり遅くなった(15時)のランチ。ちょうど従業員も腹ごしらえの時間。その間も私や後から入店した客の動向は把握している。中華街にしては珍しい。

 迷ったが、「バラ肉の煮込み」を頼んだ。十分煮込まれた肉が中皿にてんこ盛り。彩りを兼ねて盛られたほうれん草が実に合う。ちょっとした一品。ご飯にかければ、角煮丼。2倍楽しむことができた。

 

 

盛香園「広東・上海」②  045-663-7675 
盛香園(南門シルクロード)のランチを久々に確認?

 ランチのメニューも迷う。今日は月曜日。中華に植えていた(土と日は中華を食べないと決めている)。①小貝柱と野菜炒め②牛肉のスキ油炒め③イカの甘酢炒め④麻婆豆腐⑤豚肉の生姜焼きといずれもそそられる。食べた事がないのが「イカの甘酢炒め」。たぶん酢豚のようであろうが、どのようにイカが入っている(アレンジされる)ものか興味がわく。

 私が想定したのは、極太の紋甲烏賊。それを野菜棟と共に酢豚風に仕上げられているインパクトの強い物。さて出されたものは、「豆イカの甘酢炒め」と言った物想定外。それもほとんどイカばかり、何か寂しい。食べ見れば、薄味の甘酢。トマトケチャップがものすごく感じる甘酢。丁寧に下ごしらえされたイカには合わない物。盛香園どうしたの?と言うのが印象。

 料理にもスプーンが添えられていないので食べにくい。最初は一つ一つつまんで食べていたが、スープのレンゲを使用しはじめた。そのスープは中なのもの。量も多いし、具だくさんの玉子トジスープ。味も良い。サーサイ・サラダも同様である。そういえば印象が悪かったのは、全てのものが一気にトレー2乗せられ出された事にもあった。

 唯一期待された焼売も、冷めまじめた物。表面は乾き始めて居た。味は悪くなかっただけに残念である。料理はきれいに丼に盛り換え直し、丼にしても食べて見たが、味付けは何か間違えたのであろう。杏仁豆腐もしかり。何か多少心配な気配がする。奥では終始大声(店内に響き渡る)で話す親族らしい男。それと対応し大声を出す女性。ここは中華街。もう少し注意してほしい

 

盛香園「広東・上海」③  045-663-7675 
中華街ではあまり聞かない「シャーティエソース」。
                   盛香園の夕方ランチ。

 たぶん中華街で18時頃までランチを提供してくれる店は、盛香園だけだと思う。確認すれば「シャーティエソース」炒め。どんな物かと聞けば、メニューにあるからと写真を見せてくれる。確かに何かのソースの炒め物。インターネット等で後で調べてみたが、どうも解決は見ていない。まずは楽しみ待つ。

 最近一気に運ばれてくるトレータイプ。スープもご飯もボリューム満点。「冷や奴」「シュウマイ」もつく優れもの。炒め物は本当にメニューと同じ。やや量は少ないと思われる程度。おいしそうである。牛肉が柔らかく炒められている。味は何かこくがあるがわからない。中国独特の調味料なのかもしれない。グルメではない私には理解できない。まあおいしいから良いのであろう。

 スープは、野菜が細かく砕かれて入れられた卵スープ。豆腐も刻まれ入れてある。優しい味である。ご飯は、炊き具合の非常に良い物。おいしい。小さいながら豆腐。中華に冷や奴と思うが、香の物の代わり、いや「ザーサイ」は別についている。シュウマイもゆでたのも野が2個もつく。これで650円はありがたい。

 メインの牛肉炒めは、とろみでまとめられている。①竹の子②にんじん③長ネギ④ピーマンなどが入っている。当然炒め具合は丁度良い。牛肉は下味がついているので単独で食べてもおいしい。焼き肉とはいえないが何か不思議な感じ。繰り返しだが、おいしければそれで良い。

 おしぼりからデザートまでついて650円。完全ランチでのフルコース。まして18時まで。忙しい方にはお勧めである。