会社員でいることは安定している。
そう思っていたのに、気づいたらその安定が揺らいでいた。
これは他人事じゃない。
1本のロープで綱渡りをしている
会社の給料だけが収入源の状態を、1本のロープで綱渡りをしている状態と捉えている。
そのロープが切れたら、一気に落ちる。
ロープが切れるパターンは、最悪の場合だけじゃない。
病気で働けなくなった。会社の業績が悪化して給料が下がった。リストラの対象になった。業界自体が縮小した。
このどれかが起きたとき、収入の入り口が1本しかない人は一気に追い詰められる。
「安定」の定義が変わってきた
昔は「会社員=安定」という図式が成り立っていた。
でも今は違う。
大企業でも突然のリストラがある。給料が上がらない中で物価だけが上がっていく。副業禁止の規定を廃止する会社が増えてきた。
会社が「安定を保証してくれる場所」という前提が、少しずつ崩れている。
これは会社が悪いという話じゃない。
時代が変わったということだ。
収入の入り口を増やすということ
収入の入り口を増やすことは、リスクを分散することだ。
会社の給料 + 副業収入。
この状態になれば、会社の給料が下がっても、副業収入がカバーしてくれる可能性がある。どちらかが不安定になっても、もう一方で支えられる。
資産運用でも「一つのものに全力投資するな」という原則がある。
収入も同じだ。
1本に全力依存するより、複数の入り口を持つ方が安定する。
「今が安定しているから大丈夫」という人へ
今の会社が安定していて、給料も問題ない。
その状態でも、副業を考えることに意味がある。
理由は、何かが起きてから動いても遅いからだ。
副業には「育てる時間」が必要だ。種を蒔いて、水をやって、少しずつ育てる。
急いで稼ごうとしたとき、副業の仕組みがゼロの状態では間に合わない。
今が安定しているからこそ、焦らず副業の仕組みを育てる時間がある。
余裕がある今が、動き始める最適なタイミングだ。
あなたの状況を教えてほしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの状況を教えてください。
一人ひとりに手動で返しています。
ーーーーーーーーーー
①ご職業
②ご年齢
③今の悩みまたは理想
ーーーーーーーーーー
▼ LINEで送ってください ▼
https://lin.ee/oOsvgg6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━