待って。
みんな取り敢えず
わたしが激写した珠玉の猫ほっぺ画像でも見て落ち着こう???
わーーーーーかわいいーーーーー。
ねこかわいいーーーーーーー。
ねこほっぺかわいいーーーー。
ネッ....コ....
:( ´ω` ):
いやどーーーーーーも。
前回王者がプレーオフからスタートする謎の大会 ACLプレーオフでは4-1で完勝したことで
戦力ダウン、の下馬評を覆した!!! との記事も出てまして
いやーーーーーその評価は時期尚早過ぎでしょ。。。と思ってました。
その上 大分には勝てるっしょ!!!という謎の余裕がサポーターからもチームからも感じられて。
プレーオフとは言え ACLに勝利したことがむしろ 波に乗る、と言うよりは悪い流れを吸い寄せてしまったかの様に。
見事
ていうかなんていうか
やーーー。。。。今の鹿島なら昇格組とか関係なく負ける可能性あるでしょ。。。
と言う悪い予感が的中。
満男さんが居なくなった事で
弱くなってしまった鹿島を見てがっかりさせたくない、と強く言っていた亮太
移籍1年目ながらも夢生さんを彷彿とさせるゴールへ向かうスピリット、
そして勝利への拘りは下手に長く鹿島にいる選手よりも鹿島なのではないか、と思わせてくれる翔さん
彼らの想いはまたしても 無策 の壁によって打ち崩されてしまった。
多少疑問に思うことはありますが スタメンは控え組でもなく
十分に勝ちきれる力の有るメンバー。
ゲームメイクさえ間違えなければ。
と言うところで 鹿島は選手個々のサッカー脳自体低いレベルではないと思うのですが
やはりしっかりと作戦を練れる、ミスが続いたとき 攻撃が噛み合っていないときしっかりとそれを統率出来る選手がいるのか、と言えば
今日の試合ではいなかったのかな。
キャプテンマークを巻いていたのはヤスでしたが
正直わたしにはヤスをスタメンで使い続ける剛さんの意図が解りません。
本人もうまくチームをオーガナイズ出来なかったことについて 反省の弁を述べていましたが。。。
長くチームに居る選手が チームを纏められるかっていうとそうでないと思うんだよ。
素人目に見ても中盤の噛み合ってなさ、余りにも高いディフェンスラインは気になりました。
練習の様子からスンさんとわんちゃんのスタメンは予想できましたが
CB間ではどんな意見のやり取りや危機管理の共有があったのでしょう??
むしろ幸輝が本当によく守備をするようになっていて。
元々彼は好きなタイプの選手なのですが
22を着けて ますます応援したい選手に成長していきそうな予感。
ていうか あの状況でチームを纏められるのは篤人さんしかいなかったと思うのに出場を躊躇ったのは
次節川崎戦が控えているから。なのでしょう。
なにいってんの。
川崎になんか勝てないよ。
まず目の前の一勝を必死になってもぎ取らなきゃいけないチームなんだよ今の鹿島は。
そう言うところが 傲り なんだろうなー。
そもそも大分はパスサッカーを得意としており あーーーこれは今の鹿島が苦手なパターンだな、と感じてました。
チームが負けているのに 同点に追い付いてから巧く試合を進められなかったこと、
サッカーには夢がある。
と言うことを 大分側に体感させるようなサッカーを 鹿島 がしてしまったこと。
まだ開幕戦だから!!と前を向くのは今年は違うと思います。
フロントはこの事を重く受け止め 対策を
まーーー取らないんでしょうね。( ´Α`)
今年は優勝狙っていないんだもん。
相変わらず練習でも怪我人を出しているようですし
わたしはなにも期待せず 兎に角J1残留できれば御の字だ、というテンションで見守っていきたいと思います。
というよりもですね。。。
優磨の怪我を再発させたことが本当に許せなくて。
肉離れの再発率の高さはわたしでも知っていますが、ミニゲームって練習復帰4日目程度の選手にやらせていいものなの??
スタンドで観戦する彼の姿を見つけて 少しだけほっとしたものの
今までの彼の我慢、努力、悔しさを思うと本当にやりきれません。
出来ることなら代わってあげたい。。。と全国総優磨サポ母ちゃん現象をもたらしておることでしょう。
(髪がユニコーンカラーになっててかわいい)
この笑顔👆の直後に怪我再発とか。。。辛すぎる。。。(;ω;)
キャンプでもさ、なんかの一つ覚えみたいにアホほどフィジカル鍛えるんじゃなくて
怪我を防ぐと人気のパルクールを取り入れたトレーニングでもした方がええんじゃないすかね。
試合中の怪我はフィジコのせいじゃない!!!という人もいますけど
フィジコの仕事って試合中であれなんであれ先ず 怪我をしない身体作り だからね。
もうスタッフを変えるつもりはないみたいだからそこはしょうがない。
メニューを見直してほしい。
ま 見直さないんでしょうけど。( ´Α`)
もう選手は裕葵や幸輝みたいに自主的にコバトレに通うとか 自己で対策をとるしかないのでしょうねー。
ていかんいかん!
ポジティヴポイントを見つけなければ!!!ズワイ蟹コロッケの他に!!!
んーーーーーポジティヴポイントと言えばやはりみなさん明らかだと思いますが
翔さんのポテンシャル、そして裕葵と聖真、一真を同時に使ったときのスピード感、
脩斗さんと幸輝の機動力 でしょうか。
鹿島は守備から。という大前提に乗っ取って考えると
守備にはまだまだ大いに不安が残ります。
フロント曰く 伸び代に期待、とのことでしたがCB好きから言わせてもらうとあのね、
CBはFWの様に急成長するポジションではありません。
ベテランのCBを1枚でも入れなければ 大分戦のように崩壊することは当然です。
今年一年リアルに残留狙うというテンションでサンドバッグになる覚悟なら少しは成長するのかも知れませんが。。。
後はレオさんが調子悪いときの中盤をどうするか、かなー。
白くんに期待してたのですが 彼も練習中の怪我とかで( ´Α`)
もう。。。。、
マジで
まーーーじーーーでーーーーーー
切り替えましょう。
(いやノリいいな)
先日行われたキックオフカンファレンスには期待のNo.10 裕葵が参加。
いや集合写真見てもピカイチイケメンだな!!!( ゚Д゚)
新10番の意気込みも頼もしいもので。
すまん頼む。。。。
ACL 後のニュース番組では篤人さんも彼の伸び代に太鼓判。
ついでに懐かしの映像も紹介されておりました。(*´-`)


キャプテンに任命された年齢がクラブで最高齢とされておりますが

鹿島には歴代で5人しかキャプテンかおらず。
その5人目を担うには年齢にしても経験にしても相応しい人材かと。


そう。
満男さんもいつでもどんな試合でも勝ちたがっていました。
ここでまた涙が。。。(つд;)



満男さん、ちゃんと伝わっていましたね。。。
篤人さんも怪我さえきちんとコントロール出来れば!


(鈴木もそうなんですよ!!!?)


Jではレベルが抜きん出ている、と裕葵に太鼓判。

グアダラハラ戦のスーパーゴールや レアル戦後の悔し涙を挙げていました。
また予てより おれににている。 とゆうてましたが
篤人さんにも似てるかもだけどわたしには岳タイプにも見えるなー。

(篤人さんの写真とるの下手くそ選手権)



そうですね。あまり大型な体型の選手ではありませんが
メンタルと技術でそれを補って余りあると思います。

まぁ海外移籍はサポーターも覚悟しております。




モジモジ。笑
一方その裕葵は

ニューカッスルに快勝したあとも

DAZNのハーフタイム映像でもクールな表情を見せていました。
チーム状況が上向かないと移籍もままなりませんよね。
ACL、川崎戦と続きますが。。。。
もう兎に角戦績よりも今は怪我人だけ出さないでほしい。。、!!!!
(お写真は鹿島アントラーズ公式さん、エルゴラさん、ゲキサカさん、サンスポさん、植田選手SNS、ニュースZERO さん、DAZNさんより)