皆様お疲れ様です


昨日の月命日報告です。


長男2回目の月命日は

お墓に長男が引越して

初めての月命日でした。


前日からどう過ごそうか

悩んでたんですけど、やはり

厳かに故人を偲ぶっていうよりは

明るくお参りをしてやりたい。

娘や次男にもお墓参りが

辛い記憶の掘り起こしではなく

少しでも楽しいイベントとして

捉えてもらいたい。


そんなふうに思っていました。


先日私のお線香ブーム到来の時に

水の香りのお香を教えてもらったんですけど

結構気に入ってしまいました。

お香屋さんに行った時に

水の香りのお線香が売られているのは

チェック済だったので

今週2回目のお香屋さんへ


お店に着いて家から持ってきたお香と

嗅ぎ比べてみました。

なんか同じような気もするけど

ちょっと違うような気もする


お香とお線香だと香りの強さとか全然違うし

メーカーも違うので香料も同じという

わけではありません。


でも欲しいなーと思い

何回も嗅いでたら鼻がバグってきてしまい

よく分からなくなってしまいました笑

でも良い香りなので買おうかなと思っていたら

なんと商品名が「アクア」だとーーー!?


これを見た瞬間、

今日の月命日をどうするか決まりました。


長男が好きなアニメの1つに

ラブライブサンシャイン!!があります。


ご存知でない方もいらっしゃると

思いますのでラブライブシリーズについて

簡単にご説明させていただきます。


ラブライブとは学校の部活動などで

スクールアイドルというものがあり

各学校の生徒達が歌やダンスで競い合い

ラブライブという大会で

優勝を目指すというストーリーです。


アイドル版の甲子園みたいなものですね


そのラブライブサンシャイン!!に出てくる

主人公達のアイドルユニット名が

「アクア」なのです。


家にはライブグッズや

フィギュアがたくさんあります。


今回は

家にあるフィギュアやライブグッズを

お墓に持って行き飾ってあげよう!

そしてアクアという名前のお線香で

お参りをしよう!


長男の好きなアクア

教えてもらった水のお香

そこから見つけたアクアという名のお線香


なんか全ての点が結びつくといいますか

伏線回収みたいな気持ちになっちゃって

この点と点は私が一つにしなければ

誰がするんだ!状態となり

お線香を買って急いで家に戻りました。


家に戻ってからフィギュアを3体厳選し

ライブタオルにサイリウムを袋に入れ

買ったお線香も持って

子供2人とお墓に行ってきました。

(奥さんは仕事の為不参加でした)


免許を取ったばかりの娘の運転で

お墓に向かいました。

長男がいたら運転を交代しながら

お出かけとかできたなーなんて話して

車内は楽しい雰囲気でした。


お寺に着いてお水を汲んで

お墓まで行き

フィギュアを長男が眠る排石の前にセット

ライブタオルは墓誌の長男の名前の所にかけ

最後にサイリウムをお墓に立て掛けました。


お墓の写真を撮って

次に娘と次男も入れてパシャリ!




楽しい気持ちでお参りが出来ました!


来週はお彼岸もありますので

長男には「また来るね!」と言って

帰ってきました。


長男に湿っぽいのは絶対似合わなので

できるだけ笑顔で長男には

会いに行こうと思っています。


長男も喜んでくれてるかな?

お前の為ならなんでも出来そうだわ


これを機に月命日が

だんだんエスカレートしないようにだけは

気をつけていくつもりです笑


辛い事はもうおなかいっぱいなので

少しでも楽しい思い出にしていきたいです。


夕方少し雨が降りましたが

綺麗な虹が出ていました🌈


以上月命日のお墓参りの報告でした。


最後までお読みくださりありがとうございました。