皆様お疲れ様です


私は持病で逆流性食道炎などがあり

1ヶ月に1度、かかりつけ医で

薬を処方してもらい

3ヶ月に1度血液検査があります。


かかりつけ医の先生には

私含め家族全員お世話になっており

亡くなった息子(長男)も

産まれた時から何かあれば

ずっと通い続けていました。


飲んでいた薬が無くなってきてしまい

病院に行かなければならなくなりました。


先月は奥さんが病院へ行ったついでに

私の分も持ってきてもらったのですが

今月はいよいよ自分で行かなくては

いけないんですけど、行きたくありません。


何故かと言いますと前回は

私はいつもの薬で

息子は風邪症状のため

時間は違ってましたが

たまたま同じ日に

病院に訪れていました。


病院へ行くと必ず先生とは家族の話になって

奥さんはどうしてる?とか

子供達はいくつになったっけ?

なんて話します。

その日も長男の就職先の話になり

いいとこ就職したねーなんて

言っておられました。

あの子も今日来たよーなんて

言ってたんですけどね……


その夜、息子は亡くなってしまいました


なので私は病院に行くのが嫌で嫌で…


息子が亡くなって数日後

血液検査の結果を聞かなければならず

先生に電話をして

その後に息子があの日亡くなった事を

伝えました。


絶句というのはこういう事なんだろうと

思うほどの沈黙が流れました。


そして次の日の朝

ポストに宛名の無い

一通の封筒が入っていました。


開けてみるとかかりつけ医の先生からの

お手紙でした。


先生は家が何処か知らないはずなんですけど

調べていただいてわざわざ手紙を

届けてくれていました。


手紙には

私達家族を気遣う言葉

息子へのお悔やみ

自分が医師として病気を見抜けなかった

悔しさや無力感などが書かれていました。


そんな事もありまして

病院に行くのはそれ以来だったんです

本来なら診察はしない月だったので

受付で処方箋だけお願いして

診察せずに帰るという回でした。


ですが先生にお礼を言わないといけないな

診察してもらうことにして中に入ろうかな

なんて考えていたのですが

病院に着いたら

あの日の事を思い出してしまい

「薬だけでお願いします」と

言ってしまいました。


待合室で自己嫌悪に陥りつつ座っていると

○○さーんと私を呼ぶ声

振り返ると先生が立っておられました。


先生は他の方の診察を中断して

わざわざ出てきてくれて

お悔やみの言葉をいただいてしまいました。


先生ほんとごめんなさい

やっぱり私から中に入って行けばよかったと

激しく後悔💦💦


でも、足が向かんのですよ

あの日を思い出すし

フラグ立ちが怖いしで

いっその事病院変えたいまであるんですけど


でも最後に先生は

来月は診察室に来てくださいね、と

優しく仰ってくれました。


こういう事ってこれからも

いっぱいあると思うんですよね


でも1つづつ慣れていかないと

いけないんだろうなぁ😭


先生に診てもらった夜に

亡くなってしまいましたが

先生には今までお世話になった感謝しかなく

恨んだりとかそういう感情はありません。


むしろ自分が診察した夜に

亡くなってしまったという事に

申し訳無さも感じています。


あの日以来、自分の周りには

障害物と地雷だらけで

真っ直ぐに物事を考えられなくなっていて

生きづらいなぁーって思います。


でも少しづつでも頑張らないと💦


先生ごめんなさい

来月はちゃんと診察室へ行きます。


最後までお読みくださりありがとうございました