皆様お疲れ様です


先日、息子の四十九日法要を

無事終える事が出来ました。


今日書くことはその前日の話です


以前の記事でも書いたのですが

息子の親友A君より

(葬儀の時息子の絵を描いてくれた方です)

家に来てお線香を

あげさせていただきたいです

そしてその後

皆でアニメ見ませんか?と

お誘いがありました。

(皆というのは私と息子の親友4人の計5人です)


もちろん私は快諾し

そして、その日がやってきました。


元々息子とA君が大好きだった

アニメがあるのですが

生前息子から、そのアニメを見ろと

散々言われていたのですが

なかなか気が進まず保留にしてました。


ちなみに私も息子もアニメ好き

息子が幼い時から英才教育を施し過ぎて

高校生くらいからオタクぶりが

私の手の届かない所まで

行ってしまっておりました笑


そんな見ていなかったアニメを

息子が亡くなってからでは遅いんですけど

見てみよう!という気持ちになり

A君に見るわ!と伝えたところ

じゃあ、最終回の映画は一緒に見ましょう!

ということになり、私含め5人中3人は

結末を知らない状態で、その日を迎えました。


息子への献杯を行い

皆で飲みながら一緒にアニメを

見始めました。


アニメ自体はかなりオタクな感じです笑

しかも話が結構難しい💦


A君の解説や考察を聞きながら

時々こういう事?なんて言いながら

ワイワイ時間が過ぎていきます。


そこに息子は居ないんですけど

居てもおかしくないくらいの空気感

自然に皆で盛り上がったりして

すごく楽しい時間が流れました。


もはや私がこの子達の友達なんじゃないか?

そんな感覚すらありました。


映画も見終わり

「これはもう1回見ないとだわー」なんて

話していた時に

A君からの発表が!


息子もA君も今年度から同じ社会人

だったんですけど

A君が入社1年目にも関わらず

仕事でびっくりするほどの大躍進が

ありました。


詳しく書けないのが残念なんですけど

私も本気で驚く内容でした。


そしてA君の仕事を息子も応援していました

A君がその会社に入った時点で

「あいつすげー!」って言ってたので

この報告をもしも息子が聞いたら

絶対喜んでいたと思いますし

誇りにも感じたでしょう

ひょっとしたら泣いてたかもしれません


A君もそこはとても残念に思っており

「あいつに1番見せたかったっす」と

悔やんでました。


皆でA君の大躍進に大盛り上がりとなり

このままずっと一緒に

話していたかったんですが

なにせ次の日の朝は

息子の四十九日法要


次回開催を約束してお開きとなりました。


帰り際4人は息子にお線香をあげてくれました


その後息子の遺影を囲んで写真撮ったり

A君が描いてくれた絵と一緒に記念撮影したり

明日以降息子が入る仏壇を皆で眺めたりしてから

玄関まで見送りました。


帰る間際にA君から

「ハグしていいっすか?」と言われたので

「もちろん!」と言いハグしました。


「お父さん大好きです」って言うんで

私も「お前らもうみんな息子だ!」って

ちょっとお酒も入っていましたが

めちゃめちゃ楽しい雰囲気のまま

帰っていきました。


忘れられない素敵な夜となりました


ちょうど息子が家に居る最後の夜

大好きな親友に見送られて

嬉しかったかな?なんて思いました。


息子が亡くなる前から面識はあったものの

そこまで仲が良いというわけでは

ありませんでしたが


息子が亡くなってから

めちゃめちゃ仲良くなりました笑


本当はそこに息子もいたら

なお良かったんでしょうけどね


息子が繋いでくれたご縁と思って

大事に受け継いでいきたい


また新たに大切な人が増えました。


最後までお読みくださりありがとうございました!