皆様お疲れ様です


先週の月命日に

息子が地上波で帰ってきたという話を

息子の友達にしたんですけど


そうしたら


え!?

実は来週俺もその番組出るんすよ!って

すっごい偶然!


そもそも2人とも

テレビに出るような

人達じゃないしね


お前ら持ってんなーって

勝手に2人の運命を感じてた私です笑


さて、今回は告別式の

出棺時の挨拶について

書いていこうかなと思います。


出棺の時に挨拶がある

そういうものがあるということは

もちろん知ってます。


知ってはいたのですが

なにぶん息子は

急に亡くなったものですから

亡くなった日から毎日が

メンタルもフィジカルも

それはもうジェットコースターのようで


濁流にのまれたような

日々を送っていたため

全くその存在に気付いていませんでした。


葬儀の日が近づいてきたある時に

義姉がふと

そういえば私さん

告別式の時の挨拶を

考えておかないといけないよね、と


私は

あぁ、そうだったと

思いましたが

葬儀の準備で頭がいっぱいなのに

どうしたらいいだろうと

思っていました。


ググれば色々テンプレートとか

出てくるから、それを言えばいいんだよ。


そう教えてくれました。


なるほどなーと思いつつ

色々調べてみました。


するとだいたいの形として

1、まずは皆様にご挨拶

2、故人について

(どんな人だったか、亡くなり方など)

3、結びの言葉

以上のような流れで構成されていました。


葬儀についての各サイトを

見ながら調べてはみましたが


全然頭に入ってこない!!!!!


そもそも自分の息子の死を

まだ受け入れる事が出来ていないのに

こんな挨拶を考える事が

出来る状態ではありませんでした。


しかもこれを言うのは

最後のお別れが終わった後の

言わば「悲しみの絶頂」のタイミング


えーもう絶対無理!

そうとしか思えない💦


きっとその時の私は泣きすぎて

ボロボロだろうと思ってました。

                    (実際そうでした)


挨拶を考える事よりも、だんだん

ちゃんと言えるだろうかという事が

不安でたまらなくなり

その事が頭の中をぐるぐる回り

何も考えられないまま結局

気付いたらお通夜前日になっていました。


早く考えなければいけない状況でしたが

なかなか自分の気持ちが決まらず

作成が難航していました。


②へ続きます


最後までお読みくださりありがとうございました!